市販ルーフライパンで♪野菜ひき肉カレー☆

市販ルーフライパンで♪野菜ひき肉カレー☆の画像

Description

市販ルーフライパンで簡単美味しい!みんな大好きカレーに、野菜何でもみじん切りにして入れちゃいました。【かしましめし】

材料

◆お酒
大さじ1杯
◆食塩
小さじ1/2杯
大きめ1個
1本
サラダ油
大さじ1/2杯
バター
大さじ1杯
小さじ1杯
500cc~
市販のカレールー
5皿分
顆粒コンソメ
小さじ1/2杯
トマトケチャップ
大さじ1杯
ウスターソース
大さじ1/2杯
醤油
大さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油とバターを入れて熱した深めのフライパンで弱火で15分ほど炒めます。

  2. 2

    ↑の間に◇のその他の野菜をみじん切りにします。なすは水にさらします。

  3. 3

    作り方1のフライパンに合挽き肉を加え、お酒と食塩を入れて肉の赤みがなくなるまで炒めます。

  4. 4

    作り方2の野菜を加え、油がなじむまで炒めます。

  5. 5

    薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせたら水を加えます。

  6. 6

    コンソメ、ケチャップ、ソース、醤油を加え市販ルーを溶き入れたら、10~15分ほど焦げないように時々混ぜながら煮ます。

  7. 7

    お好みのとろみになったら出来上がり。
    水分が蒸発しすぎたら水を加えて調整してくたさい。

  8. 8

    2021年7月4日
    「ひき肉カレー」の人気検索で1位になりました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

玉ねぎを先にバターで炒めて甘味を出しました。
小麦粉を少し入れることで全体がまとまってライスはもちろん、パンや麺にもアレンジ自在です。
子供向けの味付けなので、スパイスを加えてお好みの味にしてください。

このレシピの生い立ち

食べ盛り息子達のリクエストで作りました。
我が家はじゃがいも人参ポークカレーが定番ですが、いつもと違うカレーに息子達も旨いっを連発、大好評でした♪
レシピID : 6813767 公開日 : 21/06/04 更新日 : 21/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (5人)
写真
みっくママ
のり子さんこんばんは^^♬赤いのはパプリカです☆野菜ちゃんと食べてくれる息子はサラダ盛りも♡ありがとう!
写真
みっくママ
ひき肉カレーは盛り付けておけるから助かります!私だけかな笑バイトで帰りの遅い息子に♡人参は型抜きで可愛く^^♬ありがとう!
写真
みっくママ
ブロッコリーの茎やピーマンいっぱいです^^♬ブロッコリー苦手息子も美味しい♡って!嬉しい一品ありがとう!時短なのも助かります!
写真
みっくママ
フライパンで手軽に作れて嬉しい☆野菜も沢山摂れて良いね^^♬美味しかった〜♡ごちそうさまでした!