手作りアイスクリームの画像

Description

子どもとも一緒に作れるバニラアイスクリームです。材料も作り方も簡単で大量に出来る!甘党なので甘めの味付けです。

材料

3個
砂糖
80g
あればバニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵の黄身と白身を分ける。

  2. 2

    写真

    白身、黄身、生クリームそれぞれのボールに砂糖を3/1位ずつ入れる。

  3. 3

    写真

    ハンドミキサーで卵白を角が立つくらいモコモコに泡立てる。

  4. 4

    写真

    生クリームもハンドミキサーでちょっと角が立つくらいに泡立てる。ハンドミキサーはいちいち洗わなくてOK。

  5. 5

    写真

    卵黄も白っぽくなるくらいにハンドミキサーで混ぜる。

  6. 6

    写真

    ③④⑤を1つのボールに入れて、泡を潰さないように底から掬いながら縦にサクサク混ぜる。バニラエッセンスがあれば入れる。

  7. 7

    写真

    ふわふわな生地が出来上がり〜。あとはタッパーとかに入れて冷凍。1人分ずつのタッパーでもいいし、大きなタッパーでもOK。

  8. 8

    写真

    5~6時間後こんな感じに美味しいバニラアイスの完成!うまうま!

コツ・ポイント

泡を潰さないようにさっくり混ぜるのがポイント。1人分の容器に小分けに冷凍した方が冷凍庫がかさばらないです。
植物性の生クリームなら軽い感じ、動物性の乳脂肪分の%高いやつなら濃厚に仕上がりますー。

このレシピの生い立ち

子どもたちの夏のアイスの消費量半端ないので作った方がコスパ良かったので作ってみたら想像以上に美味しかったです。
レシピID : 6814186 公開日 : 21/06/04 更新日 : 21/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
クックCQD39J☆
砂糖60g+カラースプレー。なめらかでくどくない美味しいアイスができて感動しました!
写真
310coma
子供と一緒に!卵白も生クリームも泡立てたので、出来上がりも空気を含んでふんわり♪47%の生クリームでこっくり濃いアイス。
写真
にーなんぐ
市販のアイスの感触やん!今度からアイスはこの作り方にする〜。黒糖60gで。最後に全部合わせてハンドミキサーでガーっしました。
写真
塩の谷
倍量でこのカップ10個すぐ無くなります!美味しい卵と生クリームで作ればコンビニのより絶対美味しく安全です!簡単で大好きです❤️