材料2つ!レモンのきび砂糖シロップ漬け

材料2つ!レモンのきび砂糖シロップ漬けの画像

Description

ミネラル豊富なきび砂糖と、ビタミンCたっぷりのレモンを簡単にシロップ漬けに!レモンも丸ごと食べられて、夏バテ知らず♪

材料 (薄める場合、約4杯分)

1個(約100g)
きび砂糖(素焚糖)
50g(レモンの半量)

作り方

  1. 1

    写真

    レモンはよく洗い、水気を拭き取る。皮ごとスライサーで厚めに切る。種が出てくる度に、箸でつつくと取り除きやすい。

  2. 2

    写真

    別の皿に砂糖を用意する。

  3. 3

    写真

    レモンの輪切りと砂糖を交互になるように、煮沸消毒した瓶に入れていく。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で保管し、底にたまった砂糖を時々、清潔なスプーンでかき混ぜる。丸1日ほど経って砂糖が完全に溶けたら出来上がり!

  5. 5

    炭酸や水で4~5倍に薄めて飲む。加熱をしていないので、一週間を目安に使いきる。

コツ・ポイント

レモンは果肉の見える部分をスライスして使います。輸入物のレモンは防カビ剤を使用しているため避けます。使う場合は、野菜用洗剤とぬるま湯でよく洗ってください。

このレシピの生い立ち

買うと値のはってしまうレモンのシロップ漬け。国産レモンをたくさんいただいたので、心置きなく飲めるようシロップ漬けにしました。
レシピID : 6814396 公開日 : 21/06/05 更新日 : 21/06/14

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート