すごくおいしい!パーティメニュー ヤンソンの誘惑

すごくおいしい!パーティメニュー ヤンソンの誘惑
材料も作り方もシンプルな オーブンまかせのスウェーデン料理。
大勢集まる時に見栄えします。一応材料の量を書きましたが、耐熱容器のサイズで加減してくださいね^^
すべて適量でOKです。アンチョビとチーズの塩味だけのお料理なので、お好みで塩、こしょうを。

材料 (10人分)

ジャガイモ
大5~8個
5~10枚
400cc
バター
適量
粉チーズ
適量
適量

1

ジャガイモは5mm程度のスティック状にカットしておく。

2

耐熱容器にバターを塗り、ジャガイモの半量を底にひろげ、アンチョビの半量ををちぎって所々おいて生クリームを半量回しかける。同じ動作をもう1度繰り返す。

3

パン粉、粉チーズをまんべんなく乗せ、所々にバターを乗せ、170度のオーブンで1時間焼いて出来あがり。

4

焼き色が足らない場合は、200度で10分ほど追加してください。

5

6

7

写真

ご紹介いただいた写真を、記念に貼り付けさせていただきました^^作ってくださってありがとうございます^^

8

写真

てんきちのばーちゃんさんから嬉しいご報告^^日記と「♪皆さんの美味しかったレシピ集♪(ID:143340)」で他の方のレシピと共にご紹介いただきました^^

9

写真

fumidafumidaさんから嬉しいご報告^^「とっても簡単!ポテトアンチョビ(ID:201101)」の中で参考にして下さったをご紹介いただきました^^今までにもいくつかのレシピを作って下さってて嬉しいです♪

コツ・ポイント


ヤンソンの注意点:じゃがいもは必ず生のまま使用してください。下ゆですると・・・、クリームがシャビシャビ。早く仕上げたい時は180度で30分焼いて、レンジアップしてじゃがいもに火を通してください^^

このレシピの生い立ち

昔、北欧好きの同僚から、聞きかじったヤンソンの誘惑。名前のインパクトから、忘れられず、いろんなバージョンを試しました。コーンやツナやたまねぎや各種野菜。どれよりも、何よりもシンプルなこれが一番好きです^^
レシピID : 68153 公開日 : 02/10/30 更新日 : 05/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

15/10/20

写真

3年前にクックパッドで初挑戦したレシピ!やっとレポできました♡

ぴなちゅん

お初に選んで頂けて感激です~T▽Tありがとうございました♡

15/07/04

写真

簡単なのに美味しかったです!おもてなしにいいですね!

ロクキュウ

ありがとうございます^^嬉しいです♪

14/10/31

写真

アンチョビ入れすぎて辛かったけどおいしくて旦那も気に入りました!

Whangamata

アンチョビついつい入れ過ぎちゃいますよね(*^_^*)感謝♡

13/04/04

写真

ちよっとアレンジ♬美味しいので二回目(´・∇・`)

ateliers

リピありがとうございます♪とっても嬉しいです^ ^

artemis 2005年02月02日 14:40
緑丘べにさん こんにちは~^^

ヤンソンの誘惑を作って下さって
  ありがとうございます^^

アンチョビ!
いい仕事してくれますよね(笑)
私も大好きなレシピなので、気に入っていただけてとっても嬉しいです♪

嬉しいご報告ありがとうございました^^
gfy 2005年04月20日 21:15
artemisさん、こんばんは★
ヤンソンさんの誘惑、作ってみました。
簡単でおいしくて、最高です~!
材料がたりなくて、アレンジしましたが、超まいうーです。今後も家の定番メニューになりそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m
artemis 2005年04月21日 12:03
gfyさん こんにちは^^

ヤンソンの誘惑を作って下さって
      ありがとうございます^^

私も大好きなので、気に入っていただけてとっても嬉しいです(>▽<)
しかも定番という言葉まで~!!
これからも可愛がっていただけたらハッピーです^^

嬉しいご報告ありがとうございました^^
楽子 2005年08月19日 02:12
artemisさん、はじめまして。
楽子といいます。

artemisさんのこのレシピ、見た瞬間から作ろうと決めました。
名前が魅力的過ぎます~~~。(笑)
しっかり作る前から誘惑されてしまったような私です。

そして作ってみたら名前だけでなく、そのお味にも誘惑されました~♪
ホントおいしい。

ステキなレシピをご紹介いただき、ありがとうございました。
日記に写真と感想を載せていますので、お時間がありましたら、のぞいてやって下さい。

ではではまずはお礼まで♪
artemis 2005年08月24日 13:40
楽子さん はじめまして!!
お返事遅くなって申し訳ありません(><)

ヤンソンの誘惑を作って下さって
   ありがとうございます。
今日記に伺ったのですが、遅くてお写真拝見できずでした(><)ごめんなさい

私もこのお料理を教わった時、同じく名前に興味湧き湧きだったんです(笑)
大好きなレシピなので、楽子さんにも気に入っていただけてとっても嬉しいです^^

また機会があったらぜひお写真いただきたいで~す♪
嬉しいご報告ありがとうございました^^
Profile okobuta 2005年12月10日 06:40
はじめまして、okobutaと言います。

ヤンソンの誘惑、以前から気になっていて、いろいろなレシピがあるようですがartemisさんのレシピで作らせて頂きました。
とっても簡単でしかもすごく美味しいですね!
夫にも大好評でした。
初めてアンチョビを使ったのですが、すごくしょっぱいんですね~。
でもそれがいいんですよね。

ひとつお聞きしたいんですが、アンチョビといってもいろいろなアンチョビが出ていて、安いのを買うと生臭いとか聞いたのですが、artemisさんはどこか決まったところのアンチョビを使っておられますか?美味しいアンチョビってご存知ですか?
「このお料理は美味しいアンチョビを使うといいんだろうね~」と夫に言われ、いろいろ見たんですがいろんなメーカーのものがあってわからなくて。
もしartemisさんが美味しいアンチョビをご存知で使っておられるようだたら教えていただきたいなと思いました。

来週友人が美味しいワインを持って遊びに来てくれる予定なのでまた作らせて頂こうと思ってます!
美味しいレシピありがとうございました。






artemis 2005年12月20日 20:03
okobutaさん はじめまして~!!
お返事が遅くて申し訳ないです(><)
質問もいただいていたのに本当にごめんなさい。。。
お友達が遊びに来られたあとかもですが答えさせてくださいませ(T□T)

ヤンソンの誘惑を作って下さってありがとうございました。
気に入っていただけてよかった~!!
アンチョビの味については特に考えたことがなかったのですが、旦那様のおっしゃるとおりかも^^

でもでも、アンチョビ。。。、実は私の住む地域はかなり田舎で、種類はほとんどなくて、私は普段はスーパーで売っている国内メーカーの缶詰を使っています。
(メーカーがわからなくてごめんなさい)

最近ビン入りのイタリアのアンチョビを購入したのですが、まだ未使用なので、使ったら是非味比べ報告をさせていただきますね^^
アンジュリーナ 2006年02月06日 21:24
ごぶさたしています。お元気ですか?
新しくなって、なんだかすっかり足が遠のいていまいました。
今日、手作りのアンチョビを頂いたので、
やっと、『ヤンソンの誘惑』を作りました。
美味しすぎで~す!!!
今度からは、これを作るためにアンチョビを買います!
美味しいレシピをどうもありがとうございました。
artemis 2006年02月12日 23:31
アンジュリーナさん お久しぶりです~!!
会えて嬉しいっ(><)
私も昨年からPCを開く時間が減ってしまって、リニューアル後は迷子。。。
最近はちょっと忙しくてなかなか来れず。。。
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい(TT)

ヤンソンの誘惑、作ってくださったんですね^^
ありがとうございます!
とってもうれしいです♪

手作りのアンチョビ、なんだかとってもおいしそうですね~(@∇@)
私もアンチョビを買うのはもっぱらこれの時ばかりですよ~^^

そうそう、私今月下旬から豊田市民になるのです。
またお会いできる機会があればなぁ。。。なんて思っています^^

嬉しいご報告ありがとうございました^^
Profile okobuta 2006年10月06日 12:06
↑ちょっと前に書き込みしたokobutaです。
お久しぶりです。
ヤンソンの誘惑、あれから何度も作らせていただいています。
その度アンチョビが違うのですが、数日前我が家でホームパーティーをした時使ったアンチョビがとっても美味しかったんです。
「マリアーノさんのアンチョビ」っていうんですけど、ネットでも買えるみたいですが、近所の大きな酒屋さんで私は買いました。
美味しいと聞いたので早速買って使ってみたら、生臭くないし、塩加減もちょうどよく、今までで一番美味しいヤンソンの誘惑が作れました!
一度作って以来、主人もすごく気に入っていて「ヤンソン!ヤンソン!」ってうるさいんです(笑)。
来客時に作ると、すごく美味しいし手が込んでいるように見えるらしく、とっても評判がいいです。
これからも作り続けますね!