素敵な食感♡生キクラゲのきんぴらの画像

Description

プリっとコリっとした食感が魅力の肉厚生キクラゲで生姜の効いたきんぴらを作りました。
お箸が進みますよ!

材料

刻み生姜
大さじ1
ごま油
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    おかげさまで、人気検索第1位になりました✨(⑉• •⑉)
    ありがとうございました♡

  2. 2

    写真

    生キクラゲは石づきを取り除いて、沸騰した湯で20~30秒ほど茹でます。
    水にさらして水気を切っておきます。

  3. 3

    写真

    生キクラゲを太めの千切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油と刻み生姜を入れて熱します。
    香りが立ったらキクラゲを入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    ☆を加えて水分がなくなるまで炒めたら、いりごまを混ぜ合わせて出来上がりです。

  6. 6

    半日以上置いて味が馴染んだら食べ頃です。
    冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいので、作り置きをしておくのも良いですね。

コツ・ポイント

鷹の爪の代わりに刻み生姜を入れて作りました。
風味も良く、健康&美容効果にも◎

このレシピの生い立ち

購入した生キクラゲのパッケージに掲載されていた、おすすめの食べ方を参考にしました。
レシピID : 6816209 公開日 : 21/06/06 更新日 : 22/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
なの@ママ
すみません、2度目です。きくらげが半分くらいしかなかったので、かさ増しに長ネギ1本を足してみました。これも美味しかったです♪

なの@ママさん❦長葱入り美味しそうです(*´艸`)イイネ♪リピして下さり嬉しいです!素敵なお届けをありがとうございました♡

写真
なの@ママ
コリコリで美味しかった! 最近スーパーでよく生キクラゲを売ってるので、これからもリピします♪

なの@ママさん❦ はじめまして!生キクラゲのコリコリ食感の魅力に共感していただけて嬉しいです♪素敵なお届けを有難うございました♡

写真
Satoco❋
直売所で生キクラゲ発見❗️しかも此方レシピ通りの量と言う奇跡!😳笑きんぴらは初ですがご飯が進んで困っちゃう😆レシピ感謝です💕

直売所で生キクラゲとの運命的な出会いに感謝♡ Satocoさんに気に入ってもらえて嬉しいです♪素敵な週末を٩(ˊᵕˋ*)و

写真
クック3539PY☆
生姜たっぷりでご飯のお供にぴったりの味付け✨今回は鷹の爪を効かせた辛〜い仕上がりで夫も喜ぶ肴に😋