柿とカブのカルパッチョ風サラダ

柿とカブのカルパッチョ風サラダ

Description

切って並べるだけの簡単サラダ。なのに、きれいで撮ってもおいしい!ノンオイルでももちろんOK、ヘルシーな一品です。

材料 (2~3人分)

かぶ
1個
1/2個
適宜
ゆずのはちみつ漬け(又は柚子茶)
適宜
柚子の絞り汁又はレモン汁
小さじ1~2
グレープシードオイルなど
少々

作り方

1

カブは皮をむいて、半分に切り、1~2mmにごく薄くスライスします。柿も同様にスライスします。

2

お皿にカブと柿を交互に並べて、いただく直前に塩をぱらぱらと振り、柚子の絞り汁、オイル、柚子茶を乗せます。

3

かぶ、柿、柚子をいっしょに召し上がれ~!

コツ・ポイント

柿は硬いものを使ってください。柚子のはちみつ漬けはよく洗った柚子を皮と実を一緒に薄い輪切りにして、被るくらいの蜂蜜につけ1週間ほど置いたものです。早くに塩をふると、水気が出るので、仕上げは食べる直前に!

このレシピの生い立ち

柿をたくさんいただいたので、お料理にも使おうと思って作りました。
レシピID : 681652 公開日 : 08/11/13 更新日 : 08/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/10

写真

柿→ドライ杏で♪色が悪い^^;)けど蕪がバカ旨っ!次は柿でリピ!

世界食べ歩き研究家

ドライアプリコットもいいですね。盛り付けも美しい!

12/01/29

First tsukurepo mark
写真

シンプルにおいしい。柚子の香りもいいですね!また作ります。

しづほ

きれいな盛り付けでありがとうございます!