♪赤魚のオイスター炒め♪

♪赤魚のオイスター炒め♪
いつもは煮魚で活躍の経済的な「赤魚」を炒めてみました。こってり味でご飯が進みます。

材料 (2人分)

赤魚
3切れ
椎茸
3枚
ブロッコリー
1/2株
大さじ1と1/2
醤油
大さじ1
塩・こしょう
適宜
適量

1

赤魚は皮付きのまま大きめの一口大削ぎ切りにする。椎茸は1枚を半分に(又は大きい物は適宜魚の大きさにあわせて)ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を包丁で厚くむき、乱切りにする。

2

ブロッコリーは熱湯で固めに茹でておく。フライパンにサラダ油(適宜、少し多めがよい)を入れて赤魚を両面焼く。

3

椎茸、ブロッコリーを加え油がなじんだら、オイスターソース、醤油を加え、フライパンをゆするようにして全体にあえる

4

味見をして、塩・こしょうで調味し、最後にごま油をまわし入れ、お皿に盛って召し上がれ。

コツ・ポイント

魚を焼く油は多めがいいです。(少なめだと魚の皮がフライパンにくっつきやすいので)魚を炒め始めたら身が崩れないように何度もひっくり返さないことです。オイスターソースはメーカーによって味の濃さが違うので、量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

オリジナル。煮魚を作る予定が時間がなくなってしまい、慌てて炒めて作ったもの。そのわりには好評でした(苦笑)。
レシピID : 68166 公開日 : 02/10/30 更新日 : 02/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/07/03

写真

ブロッコリーなくてアスパラで作りました♪炒め物もいいですね☆

ひっぽまろん

アスパラでももちろんok!私のよりもっと美味しそうです!

08/07/17

写真

「赤魚=煮魚」だったので、嬉しいレシピですヾ(@^▽^@)ノ♪

たまげん

ブロッコリーの緑がキレイで美味しそう!また宜しくお願いします

08/01/26

First tsukurepo mark
写真

経済的でおいしい~これからは積極的に赤魚買って作ります♪

seri7_7

私の画像よりとっても美味しそうです!また宜しくお願いします!