ホームメイド・デミグラスソース de Tanto!

ホームメイド・デミグラスソース de Tanto!
隠し味に欠かせないデミグラスソース。なんとか、おうちで作れないものかと、いろんなレシピを検索し、研究の末、たどりついたソース。 意外と日持ちするので、作り置きすれば、ビーフシチュー、ハンバーグ、オムライス、などと、料理の幅が広がるよ。

材料

ビーフブロス(ビーフストック)
2缶
トマトピューレ缶
1缶
玉ねぎ
1個
バター
大さじ2
小麦粉
適量
1カップ
2個
1/4カップ
セロリ
1本
にんじん
1本
1/4カップ
少々
少々
コショウ
少々
500cc

1

玉ねぎ、にんじん、セロリをフードプロセッサーにかけ、みじんぎりにする。

2

深鍋に、バターを溶かし、1)の野菜を中火でよく炒める。
玉ねぎがあめ色になるくらいまで炒めたら、赤ワインを加え、ビーフブロスを加える。

3

トマトピューレ、トマトペースト、ウスターソース、ブイヨン、水を加え、よくかき混ぜる。
ナツメグ、塩、コショウを加え、30分から1時間程、弱火でよく煮込む。(時間は長ければ長いほどよい)

4

煮込んだソースをこし器などでこす。 別の鍋に、バターを溶かし、小麦粉を加えてよく炒め、少しづつこしたソースを加えていく。(ホワイトソースを作る要領で)

5

適度にとろみがついたら、生クリームを加え、よく混ぜる。
これで、出来上がり。

コツ・ポイント

食べること&作ること、新しいレシピにチャレンジすることを、どんどん楽しんで!

このレシピの生い立ち

日本のものは、割高なアメリカ。そのおかげで、手軽に日本では購入していたものを、どうしても作れないもので無い限り、こっちで作ってみようという気になってきたよ。 なかなか、面白くて、Tantoは、楽しんでるよ!
レシピID : 68169 公開日 : 02/10/30 更新日 : 02/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さちごはん 2003年02月16日 18:03
こんにちは、はなびし草さん。お邪魔します。TANちゃんじゃなくて、済みません。いや、デミ話に便乗させていただこうと思いまして。

今日ね、ハート型のハンバーグを作ったんですよ。1日遅れのヴァレンタイン・ディナーです。でね、時間がなかったから、「今日のソースはいつも通り、日本酒とケチャップとしょうゆ!って夫に宣言しました。すると、ものすごくがっくりされちゃって…。仕方なく、適当~に、あるもので作ることにしました。

ビーフグレイヴィーの素(マッシュドポテトにかける奴)、ケチャップ、赤ワイン、中濃ソース、こしょう、オニオン・パウダー、ガーリック・パウダー、ハーフ&ハーフ、牛乳、しょうゆ…と思いつく限りのものを入れました。マッシュルームも一緒に。

夫も満足してくれました。

でね、私、気が付いたんです。私って、デミグラスソースをまともに食べたことがなくて…味、よく知らないじゃん、って!(笑)

久々に、アイデンティティが揺らぐほどの(?)適当なものを作りました。
はなびし草 2003年02月16日 18:34
あははははは・・・・・!!!!!
すごいすごい!

>ビーフグレイヴィーの素(マッシュドポテトにかける奴)、ケチャップ、赤ワイン、中濃ソース、こしょう、オニオン・パウダー、ガーリック・パウダー、ハーフ&ハーフ、牛乳、しょうゆ・・・
>夫も満足してくれました。


さすがです!(感動)
さちごはんさん・・・凄すぎです・・・(爆)

私も、ハンバーグソースは
ウスターソース、ケチャップ、マスタード、レモン汁
だけで作りますが、それだけでも結構美味しいんです。
だから今まで、それが洋食のソースとして豚カツやコロッケにも大きな顔をしてまかり通ってきたんです。

ここらで一発・・デミグラスソースを使おうと考えたんですが、レトルトや缶詰のデミグラスソースって美味しくないんです。(泣)
だから、簡単にナーンチャッテデミソースでもいいからって思ったんですが、もとがわからなきゃ、ナーンチャッテもないですよね。(笑)
さちごはんさんと同じく本物の作り方がわからないんです・・・・。

それで、ここに来たって訳です。(長~い説明・・・)
さちごはん 2003年02月16日 18:41
>ウスターソース、ケチャップ、マスタード、レモン汁

おお、うまそうです。次はそれで行かせていただこうと思います。

TANちゃん、最近忙しそうだから、しばらく2人きりかも、です。うふふ…。

でも、私はそろそろ、読書を開始して寝ます。もう深夜1時半ですから。…はなびし草さんのように、女将さんに寝ろって何度も言われながら起きているっていうのも面白いですけどね! ←どこかで読みました(笑)。
はなびし草 2003年02月16日 18:49
もう!さちごはんさんって、何でも知ってるんだから!(照)

私ももう晩御飯の時間なんです。
今から、腹いっぱい食べて、冬眠・・・じゃなくて、快眠?安眠?に入ります。

さちごはんさんも、絵本?読んだら寝るんですよ!
どーもありがとう!
TANTO 2003年02月19日 16:23
わお~!

お知らせメールがきたのは、はな草さんの最初の書き込みだけだったのに、、、。(?)

はな草さん、さちごはんさん、いらっひゃぁ~い!

最近、自分のHPつくりに精を出す、TANTOです。(ほんまかいな~?)

>ビーフブロスってビーフストックの事みたいだけど、日本でいう「かつおだし」のような味のついてない「ビーフだし」っていうことですよね。
ビーフコンソメじゃ塩っ辛くなってしまうんで
すか?

ビーフブロスとビーフストックの違いがよく分からないんですが、、、すみません。どちらでもお好きな方を!(笑)途中で、ブイヨンのキューブも加えるので、ビーフコンソメでもオッけ~~!(?)

>それからもう一つ「2缶」ってどれだけの量なの~~~~?

使用したものは、確か、1缶300gくらいだったと思います。(すんません、あいまいで)

あ、このでみソースね、結構面倒ですよ。(笑)実験がてらにつくるとエンジョイできます。

正直なところ、きちんと正確にはかってつくってませんので、(いつものごとく。え、知らなかった?)好みに合わせて、多少調整、加減などしてくださいまし~。^^

濃い色のビーフブロスを使う方が、あの独特のでみソースの色に近づけると思いますよ。(逆にトマト缶系を増やすと、やっぱりトマトソース系になってしまいます。)

野菜をじっくりと濃いあめ色になるまで炒めると、自然にあの茶色系のソースに近づけます。(根気とガス代要。)

TANTOのレシピをあくまで、“基”にして、どんどん改良してくださいまし。^^

期待しております。妊婦のアイドル、はな草さん!



TANTO 2003年02月19日 16:25
こんないい加減なレシピをつくろうと試みてくださり、感謝です~!!

あ~り~が~とぉ~~~ぉぉお!!
はなびし草 2003年02月19日 17:43
も~~~っといい加減なレシピを作ろうとしています。(笑)

こちらこそ、ありがとうね。

ところで・・・HP作ってるって・・ききずてならないですねぇ~!
まさかの料理サイトじゃないでしょうね。(笑)

出来上がったら教えてね~!(楽しみ♪)
Profile Riyo 2004年08月11日 13:05
はじめまして。
アメリカに住む主婦です。友達とTantoさんのデミソースを作ろうとしてるのですが、トマトペーストとピュレの缶の大きさがわかりません。。ブロスは300gくらいの缶ということで、それくらいのを買ったんですけど、ペーストとピュレはどれくらいの量ですか?ペーストもちっちゃいのは、日本のトマトジュースくらいのからありますよね?ピュレは、日本だと業務用か?!ってくらいの大きさの缶が普通みたいな感じがするのですが。。何せ初めはレシピどおりに作らないとやっぱり不安なのもありますので。。。(^^;よろしくお願いします!
TANTO 2004年08月13日 08:46
Riyoさん、初めまして~。^^

レシピをトライしてくださるなんて、
ありがとうございます! &チャレンジャー!!

私のレシピは、分量はあまりこだわらず、
あくまで参考にしてもらって、自分流の好みにアレンジしてもらえたら、
と思ってますので、分量をつつかれると辛いんだわ、、、。(笑)

この場合、私は、小さな小さなトマトペースト缶と、
普通のサイズのトマト缶を使いましたが、
好みや味を見ながら、減らしたり、加えたりすると良いと思いますよ。

適当レシピでごめんなさ~い。
Profile なおにょにょ 2008年09月14日 09:49
はじめまして。
私もアメリカ在住なんですが・・デミグラスソースって日系スーパーにしかないですよね?しかも高いし。。
で、トマトペースト、ソースなら見るのですが、ピューレってあるんですか?教えてください。今までに見たことがありません。もし、トマトソースでもよければ作ってみたいと思っています。