にんにく増し増し!自家製食べるラー油

にんにく増し増し!自家製食べるラー油の画像

Description

にんにくの香り、食感がたまらん!ご飯はもちろん、冷奴や素麺にトッピングしてたべても旨い!元気のでる1品です

材料 (220mlの容器分)

にんにく
6~7片
オリーブオイル(にんにくのスライスが浸るくらい)
適量
1/2本(青い部分使用)
調味料
ごま油
大さじ4
豆板醤
大さじ1
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
輪切り唐辛子
3つまみ
お好みで

作り方

  1. 1

    にんにく3片をスライス、3~4欠片をみじん切りにします。

  2. 2

    スライスしたにんにくはオリーブオイルで揚げてきつね色になったらキッチンペーパーの上に取り出します。

  3. 3

    ✩揚げ用で使ったオリーブオイルはにんにくの香りがついてるのでパスタにするか、魚や肉を焼くのに使ってくださいね!

  4. 4

    フライパンにネギと唐辛子以外の調味料をいれて火を付けます。

  5. 5

    4が沸々してきたら唐辛子とネギをいれて混ぜながら炒めます。※辛さは唐辛子の量をお好みで調整してください。

  6. 6

    ネギが赤く色づいたら火を止め、2で作っておいたガーリックチップをいれて混ぜて完成です。

コツ・ポイント

ガーリックチップは焦げやすいので必ず弱火でじっくり揚げてください。色づいてすぐ取り出せるようにキッチンペーパーは準備してから作業を始めてください。

このレシピの生い立ち

にんにくがたくさん採れたのでおかずになるようなメニューをと思い自分好みに作りました!ねぎの青い部分が苦手な方多いですが美味しく食べれるのでぜひ使ってみてください!
レシピID : 6816987 公開日 : 21/06/06 更新日 : 21/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート