フルーツケーキ大変身

ドライフルーツがイッパイ入った市販のフルーツケーキで、本格的なメイン料理を作りました。スパイスのキイタケーキがお勧め!

材料 (2人分)

鶏肉
フルーツケーキ
マヨネーズ
少々
コショウ
少々
カレー粉
玉ネギ
ケチャップ
片栗粉
鶏ガラスープの素
少々
ワイン(赤・白)なら尚ヨイ
バター
少々

1

フルーツケーキを、手で適当にほぐし、鶏がらスープの素、粉ゼラチン(粉のままでOK)を加えて、マヨネーズで和えて、ポテトサラダ状にする。(要するに、まとまれば、OK)

2

鶏肉を、ラップに挟んで、スリコギなどで叩いて、大きなシート状に伸ばし、上面のラップをはがす。

3

片栗粉を表面全体にふり掛け、塩、コショウで下味をつける。

4

フルーツケーキのフィリングを肉の上に乗せて巻き込み、表面に片栗粉をまぶして、塩、コショウを軽く振る。

5

サラダ油を敷いたフライパンで、トジメの方から、芳ばしく焼く。途中で酒を振って、蓋をして蒸し焼き状態にして、完全に火を通す。

6

お肉を取り出し、同じフライパンで、ミジン切りにした玉ネギを炒め、カレー粉、酒を加えて、煮詰め、仕上げにバターを少々加えて、ソースにする。

7

お皿にお肉を盛り付け、カレーソース、ケチャップを添える。
お皿に絵を描くように、華やかに!

コツ・ポイント

お肉の種類は、ナンでもお好みのものでOK。スパイスが弱ければ、手持ちのスパイスを足してね。

このレシピの生い立ち

もちろん、フルーツケーキ、そのまま食べるのが一番好き。
レシピID : 68172 公開日 : 02/10/30 更新日 : 02/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」