緑茶寒天みりん黒蜜がけ

緑茶寒天みりん黒蜜がけ

Description

緑茶のほろ苦さとみりん黒蜜のこっくりた甘さがよく合う冷たいおやつ。みりん黒蜜はみたらしのような、懐かしい味。

材料 (2人分)

緑茶
250ml
砂糖
大さじ1
粉寒天
2g
大さじ1
大さじ4

作り方

1

淹れた緑茶に砂糖と粉寒天を入れてよく混ぜ、タッパーなどに入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やす。

2

小さめフライパンに黒糖とみりんを入れて弱火にかける。とろみがつき半量ぐらいになるまでゆすりながら煮詰め器に移して冷ます。

3

寒天をサイコロ状に切って器に盛る。蜜をかけて召し上がれ!

4


【アレンジ】
みりん黒蜜を更に煮詰め、お好きなナッツと絡めてクッキングシートに広げて冷やすと、和風キャラメルナッツに!

コツ・ポイント

【作り方1】
冷たい緑茶で作る場合は、砂糖・粉寒天加えて、500Wで3分30秒レンジ加熱してよく混ぜてください。

【作り方2】
鍋で作ると側面が焦げ付く場合があります!テフロン加工のフライパンがおすすめ。我が家は卵焼き器で作っています。

このレシピの生い立ち

我が家の定番おやつは寒天!緑茶寒天はそのレパートリーのひとつです。常温でも固まる寒天は、いつでも簡単に作れるのでよく作り置きしています。食欲がない時にもするっと入るんです。みりん黒蜜はカラメルより作りやすくて甘すぎないところが好きです。
レシピID : 6817375 公開日 : 21/06/06 更新日 : 21/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」