今日のJK弁当 21.6.7の画像

Description

今日はここ北国でも28℃の予報。JKの学校にはエアコンが付いていないないんですって…!暑がりなJK、熱中症が心配です…。

材料

海苔+おかか+ご飯
適宜
揚げ物(冷凍食品・塩唐揚げ)
適宜
玉子焼
適宜
オレンジ寒天ゼリー
1つ

作り方

  1. 1

    今日のおかずは

    茹でブロッコリー、玉子焼、ミートボール(照り焼き味・市販品)、プチトマト

  2. 2

    そして、JKが「海苔弁食べたい」と言うので、ご飯の上におかかと海苔、さらに弁当屋さん風に揚げ物(冷凍食品)を乗せました。

  3. 3

    デザートに、昨晩手作りしたオレンジの寒天ゼリーを添えました。
    こぼれないように、ジャムの空き瓶を器にして持たせました。

  4. 4

    ゼリーには保冷剤を多めに付けて、氷をたっぷり入れた1リットルの水筒にお茶を満タンに入れて…と暑さ対策しました。

  5. 5

    お料理とは関係ない余談ですが…。
    私が子どもの頃は真夏でも30℃を越える日は少なかったように思います。今は当たり前に

  6. 6

    30℃を越え、猛暑日も普通にあります。しかも、暑さの期間が長期化しているように思います。これが地球温暖化ですかね。

  7. 7

    わずか30数年の間に、こんなに気候が変わるなら、娘達の生きる少し先の未来の環境はもっと過酷なのかなあ、と今日の天気予報を

  8. 8

    見ながら考えました。私も、微力だけど、出来ることから、少しずつ環境に配慮した暮らしをしていかなくては…と思います。

  9. 9

    ちなみに…。ウチの子達の小
    中学校にも数年前にエアコンが付き、JKの高校は只今取り付け工事中。良かったね、JK。

  10. 10

    快適な環境を提供して貰えるのだから、ふたりともよく学び、よく友と遊び触れあうのだぞ!とお説教が口から出そうになります。

  11. 11

    思春期の娘には、「ウザイ」でしょうから、口から出さずに見守っています。

    母は忍耐も必要だとしみじみ思う今日この頃です。

コツ・ポイント

熱中症予防のため、塩分補給と食欲が進むように、少し味が濃いおかずを組み合わせました。

このレシピの生い立ち

先週は涼しかったのに、昨日から急に暑くなって、今日も真夏日一歩手前。この先1週間続くそうです。夏が来てしまいました!
暑いと食欲が落ちるJKです。少しでも食が進むように、少し味が濃いめなおかずと、酸味の効いた冷たいゼリーを持たせました。
レシピID : 6817606 公開日 : 21/06/07 更新日 : 21/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート