夏野菜の彩りカレーキッシュ。の画像

Description

色とりどりの夏野菜を敷き詰めた彩り綺麗でボリューム満点のキッシュ。ほんのりカレー風味で食欲をそそります。“かしましめし”

材料 (18cmタルト型1台分)

長方形2枚
2/3本
小さめ1個
卵液
1個
50g
マヨネーズ
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
カレー粉
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    タルト型にオリーブオイル(分量外)をキッチンペーパーで塗る。縁の部分もしっかりと。

  2. 2

    写真

    薄力粉(分量外・強力粉でも)を満遍なく振り、余分な粉を落とす。使うまで冷蔵庫に入れておく。オーブンを200度で予熱する。

  3. 3

    写真

    パイシートを室温に戻し、1cmくらい重ねてタルト型よりも少し大きく伸ばす。

  4. 4

    写真

    タルト型に敷き込み、余分な部分を麺棒を転がして切りとる。

  5. 5

    写真

    全体にフォークを軽くあてて穴を開ける。貫通させないように注意。

  6. 6

    写真

    パイ生地の上にオーブンシートをのせ、米2合分(重石の代わり)をのせたら200度のオーブンで15分焼く。

  7. 7

    写真

    この間に卵液の材料を混ぜ合わせ、ベーコンは3等分、野菜は3mm程度の厚さに切っておく。

  8. 8

    写真

    15分焼いたらオーブンシートと米を取り、更に10分焼いて取り出す。膨らみすぎていたらスプーンで押さえる。

  9. 9

    写真

    取り出したパイ生地にピザ用チーズを敷く。

  10. 10

    写真

    野菜とベーコンを並べる。

  11. 11

    写真

    卵液を注いだら200度のオーブンで30分〜焼く。途中で焦げそうになったらアルミホイルを被せて焼き上げて下さい。

  12. 12

    写真

    焼き上がったら冷めるまでオーブン庫内に放置する。しっかり冷めてから型から取り出す。

  13. 13

    写真

    食べやすく切り分けてお召し上がり下さい。

  14. 14

    写真

    おもてなしや軽食にも。

  15. 15

    写真

    漫画「かしましめし」コラボレシピコンテストで入賞させて頂きました♡


コツ・ポイント

工程⑥で、重しに米を使用していますがタルトストーンがあればそちらで。(焼いた米はリゾット等にして下さい)卵液はパイ生地から溢れない程度に注いで下さい。カレー粉の量はお好みで。焼き時間はお使いのオーブンにより異なるので調節して下さい。

このレシピの生い立ち

キッシュは具材を炒めて卵液に混ぜて焼くものが多いけど、生でも食べられる夏野菜を薄切りにして並べて焼いたら綺麗なキッシュが出来るのではと思い作ってみました。食欲が落ちる夏でもカレー風味なら食欲が増すかな?と思いカレー粉を少し加えました。
レシピID : 6817831 公開日 : 21/06/07 更新日 : 21/07/09

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なーこ0806
家にあるもので作れてありがたいです!素敵なレシピありがとうございます✨
写真
スノーディッシュ
家にある材料で作ったのでかぼちゃとトマトになってしまい謝^_^。カレー味で夕飯として食べても良い感じでした。レシピ感謝です^_^
写真
yoshicobic
カレー味が夏の食欲ない時にぴったり。野菜も取れるしメインにもなります。ひと手間かけてキレイに美味しそうに焼けました! 
初れぽ
写真
まりんダル
カレーキッシュ🍛🥄斬新で美味しかった😋見栄えもして友達も喜んでくれました!カレーパーティーの主役になりました❤