スキレットで作る簡単ツナオムレツ

スキレットで作る簡単ツナオムレツ

Description

オムレツ作っても満遍なく火が通らず、くっつきがち。スキレットを使いオーブンで焼けば簡単にふんわりおいしいオムレツが!

材料 (3~4人分)

玉ねぎ
大1/2コ
アンチョビフィレ
1切れ
ツナ缶
1個
2個
チーズ
お好み
塩胡椒
適量
バター
適量

作り方

1

オーブンを210度に予熱しはじめ
る。

2

スキレットにオリーブオイルをひいて中火で加熱する。

3

玉ねぎは2cm程度の少し大きめな角切りにして、オイルが十分に熱くなったスキレットに投入し塩胡椒して炒める。

4

玉ねぎがしんなりしたら、みじん切りにしたアンチョビフィレと、軽く油をきったツナ缶を入れ、1分ほど炒める。

5

ボウルに卵、チーズ、スキレットの中身を入れて和える

6

スキレットにオリーブオイル少量とバターを投入し、鍋底・横にまんべんなく延ばす。

7

スキレットの中に5を戻し中火で加熱する。ヘラでかき回して、万遍なく火を通す。30秒から1分ほどで火を止める。

8

予熱したオーブンに入れ、210℃で12分間焼いたら出来上がり。スキレットのまま食べても、逆さにして皿に移して食べても◎。

コツ・ポイント

オイルは多めにしたほうが良いです。
2人分にするなら卵は1つでいいかも。
ツナのかわりにキノコやほうれん草を入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

アヒージョ用に買ったスキレットをもっと活用したく、レシピを考えました。
レシピID : 6817982 公開日 : 21/06/07 更新日 : 21/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」