豚肉入り♪ひじきの混ぜごはん

豚肉入り♪ひじきの混ぜごはん
ひじきの煮物だけだとあまり食べないうちの主人ですが、この混ぜご飯にするとたくさん食べてくれます。栄養的にもおすすめの混ぜごはんです。(^o^)

材料 (2合分)

ごはん
2合分
乾燥ひじき
40gぐらい
豚バラ肉
100g
油揚げ
2枚
にんじん
1/2本
こんにゃく
1/2枚
1カップ
少々
こしょう
少々
しょうゆ(炒め用)
少々
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
大さじ1
サラダ油
少量

1

ひじきは、水で戻しておきます。戻ったら、食べやすいように細かく切っておきます。水気をしぼっておきます。

2

こんにゃくは、下ゆでしてから短冊切りにします。にんじんも短冊切りにします。油揚げは油抜きをしてから短冊切りにします。豚バラ肉は細かく切って、酒をふりかけておきます。

3

フライパンを熱して少量の油をひいて豚肉を炒めます。(油不要のフライパンであればそのまま炒めます)。色が変わったら塩、こしょう、しょうゆ少々で味をつけます。

4

[3]のフライパンに、にんじんを加えて炒め、続いてこんにゃく、油揚げを入れて炒め合わせます。だし汁を入れてふたをして中火で煮ます。

5

ふたを開けて、材料がやわらかくなっていたら、砂糖、しょうゆ、みりんを入れて混ぜ合わせます。弱火にして、ふたをしてさらに煮ます。煮汁がほとんどなくなり、味がしみこんでいるようであれば火を止めます。ごはんと良く混ぜてできあがりです。

コツ・ポイント

ひじきは、できれば芽ひじきなどの細かめのものを使うと良いと思います。ごはんは、気持ち硬めに炊くと具と混ぜる時にべたつかず、きれいに混ぜられると思います。ゆでたきぬさやを細かく切って入れると彩りがきれいです。

このレシピの生い立ち

以前から良く作っていたものです。ひじきの煮物だけでもおいしいですが、豚肉を加えることで肉のうまみも出てよりおいしくなるかな~と思います。
レシピID : 68180 公開日 : 02/10/30 更新日 : 02/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」