揚げ鶏のグリーンカレーソースかけの画像

Description

クリスピーな鶏肉にとろみのあるグリーンソースがかかり、甘辛さとハーブのさわやかさが加わり、豊かな味わいが楽しめます。

材料 (2人分)

1g
こしょう
小さじ1/4
20g
揚げ油
500ml
【グリーンカレーソース】
グリーンカレーペースト
50g
ナンプラー
10g
パームシュガー(砂糖で代用可)
20g
ホラパーの葉(あれば)
10g
こぶみかんの葉(あれば)
1枚
サラダ油
40g
100ml
【野菜】
赤パプリカ
30g
黄パプリカ
30g
緑ズッキーニ
100g
黄ズッキーニ
100g
サラダ油
10g

作り方

  1. 1

    鶏肉に塩こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶし、余分な粉を落とします。

  2. 2

    フライパンに揚げ油を入れ、中火にかけます、油が温まったら1を入れて揚げます。きつね色に火が通ったらあげて、油をきります。

  3. 3

    2は冷めたら食べやすい大きさに切っておきます。

  4. 4

    野菜を食べやすい大きさに切っておきます。

  5. 5

    ココナッツミルクと水をまぜておきます。

  6. 6

    フライパンに油を入れて強火にかけます、。野菜を炒め火が通ったら、お皿にとっておきます。

  7. 7

    グリーンカレーソースを作ります。フライパンに油とグリーンカレーペーストを入れ、ペーストの香りが出るまでじっくり炒めます。

  8. 8

    5のココナッツミルクを加え、混ぜ合わせます。

  9. 9

    ナンプラーとパームシュガーでソースに味付けをします。

  10. 10

    せん切りにしたこぶみかんの葉、きざんだホラパーの葉を加えて混ぜ合わせます。火をとめたら出来上がりです。

  11. 11

    お皿に野菜、鶏肉を乗せて上からグリーンソースをかけてできあがりです。

コツ・ポイント

・鶏肉は薄く切ってから揚げると固くなってしまいます。厚みのある状態で揚げましょう。
・ホラパーの葉はきざんでからおいておくと黒くなってしまうので、フライパンに入れる直前に切りましょう。

このレシピの生い立ち

タイ教育・文化センターご提供のレシピです。
https://www.thaitec.jp/

食材が見つからない場合はこちらをご参照下さい。
https://bit.ly/2TGz91F
レシピID : 6818034 公開日 : 21/06/30 更新日 : 21/06/30

このレシピの作者

タイ国大使館商務部
タイ料理は「甘・辛・酸・塩」の4つの味をベースにハーブやスパイスを加えた奥深い魅力のある料理です。屋台料理から王宮料理まで種類も豊富で、様々なメニューを楽しめます。このページを通じて、ご家庭でもタイ料理に挑戦して頂き、時には「タイ・セレクト」レストランで本格的なタイ料理を楽しんで下さい。
タイ国商務省認定レストラン「タイ・セレクト」情報はこちら→http://thaiselect.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート