【リメイク】ごはんdeチュロス

【リメイク】ごはんdeチュロス

Description

残ったごはんを使用した外カリ!中モチ!のチュロスです。

材料 (4人分)

☆ ごはん
100g
☆ 水
60ml
バター
30g
砂糖
10g
少々
薄力粉
50g
卵(Lサイズ)
1個
味付け
グラニュー糖&シナモン、はちみつなど
お好みで

作り方

1

☆を、滑らかになるまでしっかりとフードプロセッサーにかけておく。同時に卵を溶いておく。

2

片手鍋にバターを入れ弱火で溶かし、砂糖と塩を加える。

3

2に1の☆を入れ、よく混ぜる。次いで薄力粉を入れ混ぜて、まとまったら火からおろす。

4

3に1の卵を入れ、混ぜたら絞り袋(星型口金)に入れ、クッキングシートの上に細長く絞り出す。

5

4をクッキングシートに載せたままで、170℃の油で揚げる。

6

お好みでシナモンやグラニュー糖をまぶしたり、ハチミツやメープルシロップをつけて食べる。

コツ・ポイント

残ったごはんは、小分けにし、冷蔵庫や冷凍庫で保管し、なるべく早く使い切りましょう。
※はちみつを使うときは、1歳未満のお子様には与えないでください。

このレシピの生い立ち

山形県が開催した「環境にやさしい料理レシピコンテスト2020 in やまがた」におけるごみゼロくんいちおし賞受賞作品です。
山形県は「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加しています。
レシピID : 6818292 公開日 : 21/07/27 更新日 : 21/07/27

このレシピの作者

消費者庁では、食品ロスの削減や食の安全・安心を確保するための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様に食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」