【使いきり】薄揚げのモヤシ・カニカマ詰め

【使いきり】薄揚げのモヤシ・カニカマ詰めの画像

Description

余りがちなモヤシとカニカマを、薄揚げの中に一緒に詰めて炊きました。詰める具材を替えても楽しめます。

材料 (4人分)

2枚(約60g)
200g
4本(約60g)
めんつゆ(4倍希釈)
大さじ3
  ※ストレートタイプの場合
180cc
☆ みりん
大さじ1
150cc(ストレートタイプの場合は不要)
☆ 酢
小さじ1
1~2本(約5g)
1/8本(約20g)

作り方

  1. 1

    写真

    モヤシは、電子レンジ500Wで2分間加熱し、めんつゆ大さじ1(ストレートタイプの場合大さじ2)をかけて下味をつける。

  2. 2

    人参は3mm幅の輪切り、小ねぎは小口切りにする。
    乾燥わかめは、ぬるま湯で戻しておく。

  3. 3

    写真

    カニカマはほぐし、1と混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    薄揚げを半分に切り、袋状にして3を詰め、爪楊枝で口を止める。

  5. 5

    写真

    1で使用しためんつゆの残り、☆、2の人参、4を鍋に入れ、沸騰後弱火で約10分間煮る。最後にわかめを入れ、火を止める。

  6. 6

    写真

    薄揚げの詰め物は爪楊枝を抜いて皿に盛る。わかめ、人参を添え、小ねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

薄揚げに詰める具材は、電子レンジ加熱でしんなりさせ、下味をつけるのがコツです。具材をしんなりさせずに詰めると、薄揚げが破れ、少しの量しか入りません。
酢を入れることにより、人参は煮崩れせず、出来上がりもさっぱりとした味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している大阪府熊取町のレシピです。
薄揚げ、モヤシ、カニカマが残ってしまったので、薄揚げに詰めてめんつゆで煮込んでみたら、美味しい一品が出来ました。
レシピID : 6818608 公開日 : 21/08/30 更新日 : 21/08/30

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート