No2866蕎麦とツユとオリーブオイル

No2866蕎麦とツユとオリーブオイル

Description

和食に?蕎麦に?オリーブオイル?と思ったら一度試す価値ありの一品。

材料 (2人分)

2000cc
蕎麦「乾麺」
1束〜2束
ネギ
20cm分
大さじ2

作り方

1

オリーブオイルに負けない、十割蕎麦か二八蕎麦がオススメ!

2

湯を沸かしグラグラと沸騰させてから穏やかな揺らぎになるように中火にしてから蕎麦を投入して表示通りに茹でる。

3

ここで一つ目のポイント。

4

表示通りに茹でたらネギを加え火を止めて湯面が落ち着くまで蒸らす。蒸らし時間は茹で時間の1/4程度が目安。

5

湯面が落ち着くとは、湯の中で舞っていた粉が沈み始めるころ。目的は蕎麦の表面を少しだけふやかすこと。

6

ザルにネギごと蕎麦をあげて流水で粗熱をとったら水気を切ってボウルに移す。

7

箸であげたり手で揉み洗いはNG。
蕎麦には触らず、冷やし過ぎない、締め過ぎない!

8

写真

オリーブオイル、めんつゆ、の順にぶっかけてボウルを煽って全体的に絡めてから皿に盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

オリーブオイル、蕎麦、ツユ、それぞれの味と香りが際立っていて尚、一体感のある盛り蕎麦に仕上がるのでどんな酒にも合うはず!

このレシピの生い立ち

見た目は簡単な盛り蕎麦なんだが、茹で加減、水洗い、温度など絶妙なタイミングと感覚が要求される拘りの一品でもある!
レシピID : 6820446 公開日 : 21/06/09 更新日 : 21/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」