☆アジア風の温かい素麺(にゅう麺)☆

☆アジア風の温かい素麺(にゅう麺)☆

Description

夏に余ったそうめんを、アジア風にアレンジ!ショウガ、ニンニク入りで体もぽかぽかになります。温かくておいしいですよ〜!

材料 (一人分)

素麺
一束
鶏ガラ又は中華スープの素
1袋(8g)
300cc
一片(みじん切り)
一片(スライス)
レタス
3〜4枚
トマト
1/2個
エノキ
50gくらい
長ネギ
1/2本
かにかまぼこ
20g
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1(お好みで)

作り方

1

そうめんを硬めに茹でて、ざっと流水であらって、ザルに上げる。

2

そうめんを茹でている間に、違う鍋に水300ccに、ショウガのスライスと、ニンニクのみじん切りを入れ、沸騰させる。

3

沸騰してきたら鶏ガラスープ、又は中華スープの素を入れ、適当に切ったレタス、トマト、エノキ、長ネギ、かにかまぼこを入れる。

4

具を入れた後にもう一度沸騰してきたら、火を止めて、塩、砂糖、ナンプラーを入れて味を整える。

5

先に茹でておいたそうめんを器に入れ、上からスープをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

具材は冷蔵庫の残りもを使いました。レタス、トマトはお薦めです。パクチーがあったらもっとアジア風になったかな〜と思います。

このレシピの生い立ち

ヴェトナムのフォーやタイの麺が大好きなので、余った素麺で寒い時期に食べれるアジア風のにゅう麺を作ってみました。
レシピID : 682051 公開日 : 08/11/14 更新日 : 13/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

18/06/09

写真

セロリ、ハム、トマト、椎茸で。とても美味しかった〜(*´∀`*)

s⁂s

16/11/25

写真

材料は家に有るもので代用してますが、めちゃめちゃ好きですこの味☆

ぽん吉っつあん

体があったまりますよね!具材もとっても美味しそう!

16/08/31

写真

素麺が素敵なアジア風に♪ヘルシーでとっても美味しかったです^^♬

Chikatan☆

彩がいいですね〜!美味しそう!

16/07/03

写真

糖質0g麺で。しめじ、シーフードミックス入り。美味しかったです!

☆糖質減らしてます☆

しめじはいいアイデアですね!美味しそう〜!