なすとピーマンのみそそぼろ炒めの画像

Description

豚ひき肉の脂のみで調理するのでヘルシー!ごはんにもぴったりの甘辛みそ味で、なすが苦手な方でも食べやすい!

材料

2個(160g)
3〜4個(100g)
塩、こしょう
各少々
A
みそ
大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    なすは乱切りにします(すぐに調理する場合は、あく抜き不要です。気になる方は、水に5分ほどさらしてください)。

  2. 2

    写真

    フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷き、豚ひき肉を広げて入れます。中火にかけ、ヘラなどを使って炒めます。

  3. 3

    写真

    ひき肉の色が変わったら、塩、こしょうをふり、なすとピーマンを加えて炒め合わせます。

  4. 4

    写真

    全体に火が通ったら、合わせたAを回し入れてからめます。

コツ・ポイント

豚ひき肉は合いびき肉でもOKです。塩、こしょうをふることで、臭みを取り除きます。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは、Yuuさん考案です。油と相性の良いなすを、できるだけヘルシーにノンオイルで仕上げたくて考案しました。
レシピID : 6820795 公開日 : 21/06/09 更新日 : 21/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
*midorin*
家にある物で作れました😊美味しく出来たのでまた作ります❤️

身近な材料でできるのが嬉しいですね!とっても美味しそう♡

写真
KONYA3150
美味しく簡単に作れました。

手軽に満足感ある一品が作れますよね♪とっても美味しそう♡

写真
花びら餅もち
簡単に美味しく夏野菜消費出来ました!ありがとうございます😊

夏野菜がたっぷりおいしく食べられますね♪れぽ感謝です♡

写真
yoken201
ピーマンの代わりに万願寺とうがらしに。美味しく出来ました!

万願寺とうがらしで素敵なアレンジ感謝です♪美味しそうですね♪