簡単♪ベーコンとポテトのスコーン

簡単♪ベーコンとポテトのスコーン
ベーコンのカリカリとコンソメの風味が良いです~

材料 (大体7個分)

薄力粉
200g
50cc
ベーコン
3枚
じゃがいも
中1個
1つまみ
1個

1

写真

最初にじゃがいもを1cm角に切って耐熱容器に入れ、5分レンジでチンする。オーブンを190℃で余熱しておく。

2

写真

ベーコンを1cm幅に切り軽く炒める。そのまっま冷ましておく。

3

写真

薄力粉とベーキングパウダーをスプーンなどで混ぜておく。マーガリンを入れ指で擦るように混ぜる。

4

水とコンソメを合わせたものを混ぜて、卵も合わせる。
ここで冷ましたベーコンとじゃがいもをまぜていく。

5

何回か生地を延ばして重ねてを繰り返し、型を取る。出来上がったらオーブンシートを敷いた上に載せてオーブン投入!

6

写真

オーブンで190℃20分で投入します。
薄い焼き色でちゃんと膨らみますよ~

コツ・ポイント

コンソメの風味を強くしたい方は小さじ2位入れてもいいかもです。自宅に牛乳がなかったので水にしましたが、牛乳でもかまいません。外はカリっと、中はしっとりしてますよ♪

このレシピの生い立ち

味の素のコンソメのモニターに選ばれたので。。。
レシピID : 682081 公開日 : 08/11/14 更新日 : 08/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/27

First tsukurepo mark
写真

ベーコンの塩気が、たまらなかった〜(^^)ブロッコリーも一緒に!

ゆっこりんbaba

レポありがとうございます✨ ブロッコリーもアリですね♪