プルコギで本格チャプチェの作り方!

プルコギで本格チャプチェの作り方!の画像

Description

韓国惣菜bibim「牛プルコギ」を使って本格パンチャン(韓国語でおかず)を作ってみました♪

材料 (4人分)

韓国惣菜bibim「牛プルコギ」
1個
オトゥギ春雨(タンミョン)100g
1袋
1/2本
1/3本
1株
1/4個
野菜炒め用
  A:ごま油
適量
春雨茹で用
  B:お湯
1000ml
  B:醤油
大さじ2~3
  B:砂糖
小さじ1
和え調味料
  C:醤油
大さじ1.5
  C:ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    材料をカットしておきます。玉ねぎ・人参・パプリカは細切り、白ネギは斜め、ほうれん草は3~4㎝幅にカットします。

  2. 2

    写真

    Bをすべていれて沸騰させ、そこに春雨を入れ5分~6分程茹でます。茹で終わったらざるにあげて粗熱を取って下さい。

  3. 3

    写真

    Aをいれて火にかけごま油にある程度ニンニクのかおりをつけます。

  4. 4

    写真

    1でカットしたほうれん草を除いた野菜をすべて入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    野菜に軽く火が通ったら牛プルコギを炒めます。牛に火が通った事を確認し、最後にほうれん草を入れてサッと炒めます。

  6. 6

    写真

    5の粗熱を取って、2と合わせ、Cの調味料を入れて和えます。味を見ながら調節して頂いてかまいません。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付け、仕上げに白ゴマをちらしたら完成です。

コツ・ポイント

炒める時、ほうれん草の食感が柔らかくなりすぎないよう、最後に入れるのがポイントです。
また、春雨を茹でる際、調味料を入れるのは麺に色を付ける為です。
調味料を和える際はお好みで、すりおろしにんにくを入れると韓国感が増します。

このレシピの生い立ち

難易度高そうなチャプチェは以外に簡単!?材料に使用した牛プルコギとオトゥギ春雨はまとめて購入できます。詳しくは「韓国惣菜bibim」で検索・もしくはこちらのURLで→ https://k-bibim.com/
レシピID : 6820821 公開日 : 21/06/09 更新日 : 21/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート