卵黄と生クリームの濃厚プリン

卵黄と生クリームの濃厚プリン
こってり濃厚なプリンです。
かなり高カロリーです!カラメルさし水の分量変更しました。

材料 (100ccプリンカップ5個)

カラメル用砂糖
50グラム
大さじ1
さし水
大さじ2強
350㏄
牛乳
50㏄
4個
砂糖
65グラム

1

写真

小鍋に砂糖、水を入れ火にかけ、濃い目の茶になったら火からおろしさし水を加え再び火にかけ、溶けたら型に流し冷蔵庫で冷やす。

2

生クリーム、牛乳、砂糖を鍋に入れ、砂糖が溶け手でさわれるくらいまで、ごく弱火であたためる。溶けたらすぐに火からおろし、バニラオイルを加える。

3

写真

卵黄を溶き、2を少しづつ加え、茶漉しなどで漉す。
冷やしておいた型に注ぎ、それぞれアルミホイルをかぶせておく。

4

写真

蒸します。
鍋の底にふきんを敷き、プリン型を並べ、ぬるま湯を型の半分くらいまで注ぐ。
蓋をして中火にかけ、沸騰する直前まで温まったらごく弱火にし、20分間蒸す。絶対に沸騰させないように注意。

5

火を止め、蓋をしたまま鍋が人肌くらいの温度になるまで置いておく。
プリン型を鍋から取り出し、完全に冷めたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

蒸し方は友達に教わりました。
型から出せないタイプです。けっこう甘めなので砂糖の量は調節を。
煮詰め方が早いと固まらず作りにくかったためさし水分量変更(汗
カラメルはお好みのものをどうぞ♪ってかやっぱりテキトー(^^;

このレシピの生い立ち

濃いプリンが食べたい!ただその一言です!
レシピID : 68211 公開日 : 02/10/30 更新日 : 09/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

15/02/10

写真

カラメルが少し失敗しましたが、とてもクリーミーで美味かったです。

*はちぽ*

冬のプリンは濃厚クリーミーがおいしいですね。れぽありがとう♪

14/08/12

写真

牛乳と生クリームを1:1にした以外はレシピ通りに。大好評でした。

クックAZUJCD☆

夏はさっぱりめもいいかも(^^)れぽありがとう♪

14/03/08

写真

こちらの生クリームは500mlが多いので生クリーム消費に♡

コアラのお嫁さん

日本の倍!これだと卵白も余っちゃうんですけどね(^^;;

14/02/16

写真

初プリン作り!丁寧なレシピで成功♡イチゴソースにしました☻

SYR☻

成功なによりです。フルーツソースおいしそう♪れぽありがとう♪

1 2 3 4 5
Profile akgrabi 2003年11月21日 03:21
かなり濃厚なプリンが大好きなのですが、なかなかよいレシピに出会わなくて。。これは、とてもとてもおいしかったです。私の夫はアメリカ人でプリンといったらアメリカのプリンしか知らず、”プリンはそんなにすきじゃない”とこれまで私が作ったり買ったりしたもの(日本に住んでいたときに)も食べなかったんです。このプリンはかなりおいしかったんで食べさせたら相当気に入ってくれました。それで”私がプリン好きなのが良く分かった”といったくらい。ありがとうございました。私のお気に入りレシピになりました。
みゆぞう 2003年12月02日 13:36
こんにちは!はじめまして、みゆぞうです。
しばらくクックに来てなかったので、返事が遅くなってしまってごめんなさい。
作ってくださってありがとう!
私も濃い味系が好きで、プリンはゼッタイ自分で作って食べてます(笑)
アメリカ人のご主人が普通のプリンがあまり好きじゃないって言うの、なんかわかる気がしましたよ。
牛乳を使わずに生クリームだけでも大丈夫かもしれないので、また作る事があったら試してみてくださいね。私もトライしてみます!
ではまた!
Profile 鹿児島おごじょ 2008年12月19日 14:53
子供が喜んでくれたので嬉しかったです
売ってあるようなおいしさでした♪
カロリーを心配して砂糖をカロリーゼロの特保食品にして作ってみたのがいけなかったのか甘すぎでした(汗)
今度はレシピ通りに作ってみますね
みゆぞう 2008年12月21日 00:28
作ってくださってありがとう♪
そっか~、甘味料使うと甘すぎちゃうんですね~。
人口甘味料ってなんて言うか甘さが際立ちすぎちゃう気がしますよね。
砂糖で作る時もプリンが濃厚なんで少なめでもいいかもしれません。
あたし、産後ダイエット中なんでしばらく食べられそうにないんです、大好きなんだけど(笑)