チーズ香るカップケーキ。

チーズ香るカップケーキ。

Description

きめ細かいふわふわ生地でやみつきになる味でーす。
ワンボウルでどんどん混ぜていくだけで出来てしまいまーす。

材料 (マフィン型8こ)

・薄力粉
120g
・砂糖(三温糖)
100g
小さじ半分の半分
・粉チーズ
10g(大さじ1.5くらい)
普通のバター(マーガリン)
120g
たまご
Mサイズ2こ
トッピング用
粉チーズ、クリームチーズ、ベビーチーズ等
適量

作り方

1

バターとたまごを室温にします。バターはマヨネーズくらい柔らかい感じに。
オーブン170℃に余熱

2

ボウルに薄力粉~粉チーズまでを計りながら入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。

3

混ぜた粉に柔らかくなったバター、溶いたたまごをいれてハンドミキサー低速で混ぜる。(粉が飛び散らないように注意)

4

粉っぽさがなくなったら高速で約2分しっかり混ぜる。

5

お好みの型に入れて粉チーズをふりかける。170℃で22~25分焼いたら出来上がり。

6

お好みで中に角切りにしたチーズを入れたりしてもいいと思いまーす。

コツ・ポイント

バターとたまごは必ず室温にしてから使う。
粉はふるわなくても大丈夫、ハンドミキサー高速で混ぜまくってもちゃんとふくらみます。

このレシピの生い立ち

今はもう活動されてないメンバーさんの「メカラウロコ!驚きのカップケーキ」が大好きでよく作っています。
チーズが好きなのでお砂糖控えめのチーズ味にアレンジしてみました。
ききょうさん、美味しいレシピをありがとうございます~
チーズ味らぶ~
レシピID : 682126 公開日 : 12/10/07 更新日 : 12/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/23

写真

焼いてるときからチーズの良い香り〜♪粉チーズたっぷり入れました!

あっきーかあさん☆

美味しそうなれぽ嬉しいですありがと~♪チーズ味らぶ♡

12/10/20

First tsukurepo mark
写真

黒砂糖で作ったのでコクがあってキャラメルケーキみたいでした♪

ゆうすげ

黒糖すっごく美味しそうです~♪れぽありがとうございます♡