超楽々 ガッテン流アサリの味噌汁作ります

超楽々 ガッテン流アサリの味噌汁作りますの画像

Description

アサリはガッテンワザを使えば、買ったときより身がふっくら!究極の身のふっくらさを味わえる「みそ汁」の作り方も大公開!

材料 (2人分)

200〜300g
塩水 3%の濃度 水500mlに対し、塩15g(大さじ1程度)の割合 粗塩使用
アサリがヒタヒタになる程度
大さじ1
みそ
大さじ1
味噌汁用の水
400cc

作り方

  1. 1

    写真

    塩抜き用の専用水を作る。
    500ccの水と、塩大さじ1、片栗粉大さじ1を加え、よく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    バットにアサリを並べ、塩抜き用の水を入れ、アルミホイルや新聞紙で覆い、3時間待つ。

  3. 3

    写真

    アサリを軽く洗い、鍋に400ccの水の内、アサリが半分くらいつかるまでの高さの水を入れ、残りの水は、別で沸騰させる。

  4. 4

    写真

    強火で加熱し、アサリの半数が開いたら、火を消し、沸かしておいたお湯を追加する。

  5. 5

    写真

    フタをして蒸らす。
    ★保温時間は、アサリの大きさがティースプーン以下だと2分、それより大きければ、3分が目安。

  6. 6

    写真

    最後に、みそを溶いたらできあがり。

  7. 7

    アサリの半分の高さ程度の“少ない水”で熱すると、身は上の殻へ移動して身の加熱しすぎを防ぐ。

コツ・ポイント

アサリの身を弱らせ、激やせさせてしまうので、買ってきたアサリをパックのまま、半日以上冷蔵庫に入れることはしない。かたくり粉を足した塩水に3時間つけるだけで、「肥満度」は、買ったときよりアップし、うまみや甘みに関わるアミノ酸の量が増加する。

このレシピの生い立ち

2021年6月9日(水)放送。覚え書きとして投稿。
レシピID : 6822032 公開日 : 21/08/05 更新日 : 21/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆ☆どうふ
簡単でふっくら美味しいです!
初れぽ
写真
KAORU4649
美味しく頂きました。