ジャーマンポテトのおからケークサレ

ジャーマンポテトのおからケークサレの画像

Description

小麦粉も牛乳も使わないカロリー低めなケークサレです。野菜は家にあるものを入れて、白ワインに合わせて。

材料 (パウンドケーキ台1個)

★タネ★
1個
100cc
ブラックペッパー
5振りぐらい
7振りぐらい
バジリコ
5振りぐらい
★ジャーマンポテト★
小2個
大2枚
1/4個
にんにく
1片
オリーブ油
大さじ1/2
コンソメ(キューブ)
1個

作り方

  1. 1

    冷凍のおからパウダーを使用の場合はパラパラなるまでに煎っておく。

  2. 2

    じゃがいもを小さめ(一口大の半分ぐらい)に切って耐熱容器に入れ、電子レンジで3分ぐらい加熱する。

  3. 3

    にんにくを粗みじんにし、玉ねぎをくし切り、ベーコンを細切りにし、しめじをほぐします。

  4. 4

    オリーブオイルでにんにくを炒め、手順2,3の具材を加えます。細かくしたコンソメで味付けをして冷ましておきます。

  5. 5

    ボウルにおからパウダーとベーキングパウダーを加え、しっかり混ぜます。

  6. 6

    水と溶き卵を加え、手順4の具材を加えます。ブラックペッパー、バジリコ、粉チーズを加えてヘラで切るように混ぜ合わせます。

  7. 7

    パウンドケーキ型にクッキングペーパーを敷き、材料を流し込みます。

  8. 8

    180℃のオーブンで38分焼き完成です。念のため、串を刺してタネが付いてこないことを確認してください。

コツ・ポイント

ジャーマンポテトの野菜とベーコンは普段より少し小さめに切ってください。写真は小さめの新じゃがなので、皮を剥かずに1/3ぐらいにしてます。

このレシピの生い立ち

お豆腐屋さんで頂いたおからが大量にあり、色々模索してます。
参考レシピID:6624941
レシピID : 6822077 公開日 : 21/06/13 更新日 : 21/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート