夏野菜たっぷり♡『冷やしグリーカレー』

夏野菜たっぷり♡『冷やしグリーカレー』

Description

夏野菜たっぷり使った♪フライパン1つで作る『冷やしグリーンカレー』です。実は熱々でも、美味しいですよ♡かしましめし。

材料 (4人分)

鶏もも肉
200g
ズッキーニ
1本
なす
3個
万願寺とうがらし
10本
かぼちゃ
200g
赤パプリカ
1/2個
A.固形スープ
1個
A.水
400cc
A.ココナッツミルク
1缶(400g)
大さじ2
塩・胡椒
適宜
大さじ3
グリーンカレーペースト
50g
ご飯(雑穀ご飯)
適量
(トッピング用)
プチトマト
8個
ししとうがらし
8本

作り方

1

鶏もも肉、かぼちゃは一口大、ズッキーニ、なすは横に1cm幅、万願寺とうがらし3本は1cm幅の斜め切り、残りはそのまま。

2

赤パプリカは横に半分に切ってから、縦に1cm幅に切る。

3

写真

鍋にオリーブ油を入れて、弱火で温めてからグリーンカレーペーストを入れ、香りがでるまで弱火で炒める。

4

写真

さらに、1の材料をいれ、さっと炒めてから、Aを入れ、鶏肉が柔らかくなるまで中火で煮て、火を止め、赤ピーマンも加え混ぜる。

5

ナンプラーを加えてから味をみて、足りなければ塩・胡椒を加えて、味を整える。冷めたら冷蔵庫で冷やす。

6

写真

器にご飯を入れ、⑤のよく冷えたカレーをのせ、プチトマト・赤ピーマン・万願寺とうがらしを盛り付けたら出来上がり♪

コツ・ポイント

※フライパン1つで出来るので、とっても簡単です。
※生で食べる事が出来るカラフルなお野菜は、盛り付けたあとにのせると、華やかになるので、おすすめです。
※赤ピーマンも、生で食べる事が出来るので、余熱で火を通すくらいの方が、色が綺麗です。

このレシピの生い立ち

実は、もともと冷やしカレーとして作ったのではなく、普通に作ったカレーを、冷蔵庫で冷やしてから、炊きたてのご飯と一緒に食べたのです。これがとても美味しかったので、冷やしグリーカレーとして、我が家の定番になっています。
レシピID : 6822194 公開日 : 21/06/10 更新日 : 21/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」