【ダイエット】春雨とひじきの梅肉和え

【ダイエット】春雨とひじきの梅肉和え

Description

暑い時期に混ぜるだけで出来上がるお手軽でラクチンメニューです。カロリーも低いのでダイエットにもってこいのおかずになります

材料

芽ひじき(乾燥)
10g
春雨
40g
梅肉
大さじ1程度
青じそ
3枚
白いりごま
大さじ1
醤油・みりん
各大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

ひじきは1回水で洗い流し熱湯に2分漬けてざるに引き上げる。

2

春雨はボウルに熱湯を入れ2,3分漬けて柔らかくしてざるにあげ、流水でぬめりを落とし水けをきる

3

紫蘇は葉をクルクル巻いて包丁で粗く刻む

4

梅肉の場合は大きめを2個使う。種を取り除いて包丁で細かく切る様にする。または梅干ペーストを使うと良い

5

写真

ボウルに醤油・みりん・白いりごま砂糖を入れてよく混ぜ合わせそこへ水けを絞った春雨とひじきを加えて和える

コツ・ポイント

春雨もひじきも水分が残っていると味付けが薄くなるのでしっかりと水けを絞ってから調味料と混ぜ合わせましょう。

このレシピの生い立ち

暑い時期になるとさっぱりしたものが食べたくなりますが、キッチンに立つ時間を少しでも少なく、そして火を使わない方法を考えました。
カロリーも低いのでダイエット食にもなります。ビーガンやベジタリアンの人にもおすすめメニューです。
レシピID : 6822214 公開日 : 21/06/10 更新日 : 21/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/06/30

写真

とても簡単に出来ました。何と梅肉がない事に気づき急遽梅入りサラダドレッシングも少し入れて作りましたが、スッキリした味わいでした。

クックC314MR☆

2021/06/26

写真

火を使わずにあと1品が嬉しい💕紫蘇も梅もなかったけど、チューブの「しそ梅」で代用!リピ決定です!

Ohayokosg

2021/06/24

First tsukurepo mark
写真

短時間でボリュームたっぷり美味しくできました!青じそチューブも混ぜて更にさっぱり(^^)

クック5BL6JZ☆