夏野菜のキーマカレー

夏野菜のキーマカレー

Description

ピリッと辛くて野菜の甘さも感じるカレーです♪

材料 (4人分)

合挽きミンチ肉
300g
玉ねぎ
1個
かぼちゃ
200g(種を取って正味)
なすび
2本
オクラ
6本
ミニトマト
8個
カットトマト
1/2カップ
大さじ2
1片(約10g)
顆粒ブイヨン
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
1/2カップ
あればクミンシードやクローブ、シナモンパウダー
少々

作り方

1

玉ねぎは粗みじん切り、かぼちゃは2cm角に、なすびは乱切りにする。オクラは食べやすい大きさに、ミニトマトは横半分に切る。

2

にんにくとしょうがはすりおろす。

3

鍋にオリーブオイルと玉ねぎ、にんにく、しょうが、赤唐辛子、ローリエを入れて焦がさないように炒める。

4

玉ねぎが柔らかく
なったら合挽きミンチ肉を加えて炒める。

5

かぼちゃとなすびを加えて炒め、カットトマト、カレー粉、あれば他のスパイスも加えて炒める。

6

水と顆粒ブイヨン、しょうゆ、塩を加えて煮る。

7

沸騰したら中火にして蓋をして10分煮る。蓋を取ってミニトマトとオクラを加え3、4分煮ながら水分を飛ばす。

8

写真

※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

9

写真

※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

写真のご飯は、古代米を混ぜて炊いています。

このレシピの生い立ち

夏野菜をご近所からどっさりいただいたのでキーマカレーに♪

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6822318 公開日 : 21/06/10 更新日 : 21/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」