牡蠣のチャウダー

牡蠣のチャウダー
冬に美味しいおなじみのスープです。新鮮なカキを使えばスープの素やベーコンがなくてもとびきり美味しくできます。

材料 (4人分)

○牡蠣
200g
○日本酒(白ワイン)
大さじ2
タマネギ
小1個
ニンジン
2分の1本
ジャガイモ(北あかりがベスト)
中1個
エリンギ
中1本
トウモロコシ
50g
ミニトマト
8個(トマトなら中1個)
200~300cc
発酵バター(バターでも可)
大さじ1
牛乳
200~300cc
適宜
小さじ2分の1~
コショウ
適宜

1

タマネギは1cm角、ニンジンは3㎜厚さのいちょう切り、ジャガイモは1cm厚さのいちょう切りにする。エリンギも1cm角に切る。ミニトマトは4つに切る(余裕があれば、湯剥きするとよい)。

2

小鍋に○印の牡蠣と酒を入れ、沸騰させる。牡蠣が膨らんで火が通るまで蒸し煮にする。

3

鍋に発酵バターを溶かし、タマネギを透き通るまで炒める。ニンジン、エリンギ、ジャガイモを入れ、2~3分炒める。トウモロコシも入れる。

4

(牡蠣の蒸し汁+水)を材料がかぶる程度(分量を目安に)入れる。沸騰したら弱火にして、野菜が柔らかくなり、ジャガイモが崩れかけるまで煮る。

5

トマト、牛乳を入れ、塩、コショウで好みの味に整える。

6

沸騰しかけたら、牡蠣、トマトを入れる。牡蠣が温まる程度に火を入れたら出来上がり。

7

器に盛りつけ、彩りにパセリを振る。

コツ・ポイント

ジャガイモが煮崩れると、とろみがついて美味しいです。

このレシピの生い立ち

魚屋さんから届いた200gの牡蠣。牡蠣フライにはするには量も時間も足らないので、スープにして分け合って食べました。
レシピID : 68226 公開日 : 02/10/30 更新日 : 03/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mikan 2003年02月01日 15:47
半端な量の(!)新鮮な牡蠣を手に入れたので、何か良い料理がないかなーと検索したところ、このチャウダーにヒットしました。
魚介で検索すると、cometさんのレシピによく出会いますね。

美味しそうなので、今日の晩はこれに決めました。食べたら、もういちどカキコします。
ではではー。

PS 書き込みをいただいて以来、いいカタクチイワシに出会えず、なかなか作ることが出来ません。海が荒れているせいでしょうか・・・
mikan 2003年02月01日 22:55
こんばんは。
チャウダー、美味しかったです。

トマトとエリンギは無かったので、トマト無し、たまたまあったエノキダケ代用で・・・
なので、味が違っているかもしれませんが、それでも、美味しくいただけました。今度はぜひ、レシピ通りの材料で作ります。

牡蠣のうまみたっぷりのスープで、温まりましたよ。ありがとうございました。

comet 2003年02月01日 23:36
こんばんは~。

牡蠣のチャウダー美味しかったようですね。報告ありがとうございます。
エリンギは冷蔵庫は在庫があったの使っただけ。トマトも弁当用のミニトマトの買い置きを入れただけです。冷蔵庫の残り野菜と牡蠣の出汁で美味しいスープが出来ればそれで充分ですよ。

>魚レシピ
魚料理の記録が残したくて、あれこれアップしています。魚は種類が多いので、記録を残さないと調理方法(特に調味料の分量)を忘れてしまうので…。

>カタクチイワシ
今日はダンナに代打で魚屋さんに行ってもらいました(わたしは仕事)。品数の少ない魚屋さんですが、カタクチイワシは置いてあったそうです(買わなかったけど)。
mikanさんもカタクチイワシが見つかるといいですね。