今が旬の実山椒でちりめん山椒の画像

Description

季節の一品に。炊き立てご飯に混ぜ込んでも美味しいですよ。

材料

25g
砂糖
小匙1
140ml
味醂
大匙1.5
醤油
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    実山椒は痛みやすいので手に入れたら日をおかずにした処理してしまいましょう。
    まずは、ハサミなどで実を切り取ります。

  2. 2

    写真

    小鍋に湯を沸かし、お塩をひとつまみいれ煮たったら実山椒を投入。弱火で1分程ゆがいたらすぐザルに上げます。

  3. 3

    写真

    ザルに上げたら1時間から2時間水に晒します。ピリッと辛めがお好みの方は短めに、そうでない方は長めに。

  4. 4

    写真

    調味料を全て入れ沸いたら弱火に。じゃこを加えて2〜3分炊き次に下処理をした実山椒を加えて弱火で汁気が無くなるまで炊きます

  5. 5

    写真

    冷まして出来上がり。少し手間ですが団扇で扇ぎもって汁気を飛ばしてパラパラに仕上げるとより日持ちします。

コツ・ポイント

余った実山椒は小分けにして冷凍すれば一年はもちますが、香りは飛んでしまいます。糠床などに入れて風味付けに利用してます。

このレシピの生い立ち

旬の実山椒が手に入るようになったので、この時期ならではの酒の肴に!
子供時代には理解できなかった大人の味を存分に楽しんで下さい。
レシピID : 6823692 公開日 : 21/06/11 更新日 : 21/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック4F1YKJ☆
実山椒がやっと手に入ったので、沢山作りました。買った物よりも実山椒の風味もフレッシュで美味しいですね〜♪
初れぽ
写真
mocomoku
初めて実山椒を頂きました♪山椒は小粒でもぴりりと辛い…まさに痺れる美味しさでご飯もお酒もすすみます