ラワンぶきのおもてなし射込み

ラワンぶきのおもてなし射込み

Description

日本一大きいラワンぶきだからできる料理!

材料

ラワンぶき(生)
300g
とり挽き肉
250g
にんじん
1/3本
干しシイタケ
5g
干しシイタケの戻し汁
200cc
親指1本分
適量
適量
こしょう
適量
お酒
大さじ1
醤油(減塩タイプ)
大さじ1
砂糖
一つまみ
1個
醤油(餡用)
小さじ1
塩(餡用)
少々

作り方

1

にんじん、戻したシイタケ、生姜をみじん切りにする。干しシイタケの戻し汁はあとで使います。

2

写真

下処理したラワンぶきを鍋に入る大きさにカット

3

写真

ラワンぶきとめんつゆ以外の材料をボールに入れてよくこねる

4

写真

よくこねた3の材料をラワンぶきの中にギュウギュウに詰める。

5

写真

ラワンぶきに詰めたら両端に片栗粉をつける

6

写真

鍋にラワンぶき、シイタケの戻し汁、水、めんつゆを入れ、肉が煮えるまで煮る。(10分くらい)

7

写真

煮えたらラワンぶきを一度取り出してバットに移し、冷めたら一口サイズにカット。

8

鍋に残った汁にめんつゆ大さじ3、醤油小さじ1、塩少々を入れて沸騰させる。

9

写真

水溶き片栗粉を入れて餡をつくる。

10

写真

ラワンぶきを盛り付けて、餡をかけたら完成

コツ・ポイント

生ラワンぶきはサッと茹でて皮をむいてください。市販のラワンぶき水煮を使ってもOK。
鍋に残った汁が多い時はフライパンに使う分だけ移し、めんつゆや醤油を入れる量を減らしてください。
冷めるときに味がしみ込むので一度冷ましてからカットを。

このレシピの生い立ち

足寄ふるさとラワンブキWEBまつり開催に合わせて、足寄町民の家庭の味を紹介するためレシピ公開しています。
レシピID : 6823799 公開日 : 21/06/11 更新日 : 21/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」