ダシで食べる☆切干し大根と切昆布の煮物

ダシで食べる☆切干し大根と切昆布の煮物の画像

Description

素朴な美味しさ。濃いめの味付けが好きな方には物足りないかも?作り置き向き(*^^*)切り干し大根が大好きな自分用レシピ。

材料

80〜100g
切り昆布
20g
200g程度
100g程度
サラダ油
大さじ1
☆和風ダシの素(鰹)
5g
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆醤油
大さじ1
★みりん
大さじ1
★醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根はよく洗ってから水に戻す。切り昆布は水に戻した後、2〜3回洗う。

  2. 2

    写真

    蒟蒻は5〜7㎜幅(切こんにゃくでもOK)で、豚肉は1㎝幅で細切りにする。

  3. 3

    鍋に油をひいて、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、水をきった切り干し大根・切り昆布・蒟蒻を入れて軽く炒める。

  4. 4

    写真

    具材が温まったら、☆の調味料と、具材がひたひたになる程度の水を入れる。強めの中火で、煮汁が沸騰するのを待つ。

  5. 5

    写真

    ちなみに、我が家の和風ダシの素はこれ。

  6. 6

    煮汁が沸騰したら落とし蓋をし、落とし蓋が浮かない程度の中火に火力を調整する。

  7. 7

    煮汁が半分程度になるまで煮る。途中で何度か煮汁を確認しながらかき混ぜる。

  8. 8

    煮汁が半分程度になったら★の調味料を入れて軽く混ぜ、落とし蓋を戻す。

  9. 9

    更に煮汁が半分(最初にあった煮汁の1/4)程度になるまで煮る。途中で何度か確認しながらかき混ぜる。

  10. 10

    煮汁が半分になったら火を止め、しっかり冷ましたら完成。

コツ・ポイント

豚肉は脂が多めのバラ肉や小間切れがおすすめ!作りたてより、冷蔵庫で一晩寝かせたぐらいが美味しいです(*^^*)食べる時は再度温めてくださいね。

このレシピの生い立ち

切り干し大根を大量に食べたくて(笑)
レシピID : 6824101 公開日 : 21/06/11 更新日 : 22/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート