トンポーロー風の豚角煮の画像

Description

ブロック肉を使う料理はイロイロ試しましたが今回がイチバンのでき。圧力鍋とかなくてもウマシに仕上がります。

材料 (2人分)

豚ロースブロック肉
250g
硬水(水)
1200ml
1本
ショウガ
ピンポン玉大
☆紹興酒(酒)
100ml
☆醤油
大さじ1
☆ハチミツ(砂糖)
大さじ1
☆オイスターソース
大さじ1
☆五香粉
小さじ1/2
☆八角
2個
1個

作り方

  1. 1

    写真

    煮え具合がいいらしい硬水と豚ロース肉(ブロック)を用意。長ネギ青とショウガの薄切りは煮込み用。

  2. 2

    写真

    肉は縮むので大きすぎと思えるくらいに3等分する。

  3. 3

    写真

    鍋に肉を入れて水600mlくらいで浸し強火で加熱。煮立ったら弱火にしてアクを除き水200mlを足す。再加熱しアクを取る

  4. 4

    写真

    3に長ネギを加え蓋をしてトロ火で煮込む。20分おきくらいで様子を確かめ浸す程度の水を足し1時間ほど煮込み長ネギを除く。

  5. 5

    写真

    3を完全に冷ましショウガに☆を足し加熱。煮立ったら蓋をしてトロ火で1時間煮込む。

  6. 6

    写真

    長ネギ白を1cm幅で斜めに切りにして予め用意した茹で卵とともに10分ほど煮込む。完全に冷まして味を染み込ませる。

  7. 7

    写真

    6の煮汁大さじ4を煮詰めてソースにする。味加減は煮詰め具合でお好みにより調整。

  8. 8

    写真

    食べる前に6を再加熱して器に移し7のソースをかければできあがり。

コツ・ポイント

一般的にブロック肉は途中で焼き目をつけますが、煮込み場合はその手間を省いても大丈夫そう。☆の八角と五香粉を用意すると、角煮がトンポーローっぽくなります。煮込み中は汁気が不足したら水を足してください。

このレシピの生い立ち

テレビ番組で紹介される豚角煮やトンポーロー。いずれも3時間以上とか煮込んでいますがさすがに……。かといって、圧力鍋はないし。頃合いの煮込み時間は2時間ほどということでいかがでしょうか。
レシピID : 6824915 公開日 : 21/06/12 更新日 : 21/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート