なすとチンゲンサイのごま味噌炒め

なすとチンゲンサイのごま味噌炒め
ごはんに合うしっかり目の味です

材料 (1人分)

なす
二本
チンゲンサイ
一株
椎茸
三枚
小1強
☆練りごま(白)
小1
小1
☆水
小1
少々

1

材料の準備をします。
椎茸は薄切り、チンゲンサイはざく切りに。なすは5ミリ程度の薄切りにして塩を振ってしばらく置いておきます。

2

まず、椎茸を鍋に入れて軽く塩を振り、蓋をして中火にかけ水分が出てくるのを待ちます。水気が出てきたらそこにチンゲンサイを茎→葉の順で加え、また少し塩を振ってから蓋をしておきます。

3

チンゲンサイから水気が出てくるのを待つ間、1で準備しておいたなすを手で絞っておきます。

4

チンゲンサイに火が通った頃になすを加えます。材料を加える度に軽く塩をしてください。
蓋をして弱火にかけておきます。その間に☆の材料をよく混ぜ合わせておきます。

5

蓋をあけてみて、なすから水分がある程度飛びしんなりしていたら☆の調味料を加えてよく絡めます。なすからでる水の量に差があると思うので、味の濃さは調節してください。最後に塩で味を整えてでき上がりです。

コツ・ポイント

なすだけでもおいしく作れます◎甘めが好きな方は砂糖を加えるなどして色々アレンジしてみてください★チンゲンサイの真ん中の芯はぜひ捨てずに加えてください。甘くておいしいよ

このレシピの生い立ち

レシピID : 68252 公開日 : 02/10/31 更新日 : 02/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/13

First tsukurepo mark
写真

厚揚げIN♪こってりご飯がすすむ味で美味しかったです。

ロクハラ

掲載がこんなに遅くなってしまいまいた…ありがとうございます!