58.ハッシュドパンプキンの画像

Description

管理栄養士がおくる!
野菜をしっかり食べよう編-14
外はカリッ!中はホクホク♪

材料 (4人分(12個))

小1/4個
揚げ油
適量
A
パセリ
2~3本
大さじ2
4g
おろしにんにく
4g
こしょう
少々
付け合わせ
32g

作り方

  1. 1

    【下準備】
    かぼちゃは皮をむき、1cmさいの目に切る。パセリは茎を除き、葉をみじん切りにする。

  2. 2

    耐熱用ポリ袋に切ったかぼちゃを入れ、600W電子レンジで約5分加熱する。

  3. 3

    めんぼうなどで、ポリ袋の上から粗目につぶす。

  4. 4

    3にAを入れ、ポリ袋の外側から軍手を着けた手で混ぜる。

  5. 5

    4を12等分にして、中にスライスチーズ(12等分に切る)を入れ、小判型に整える。

  6. 6

    茶こしに片栗粉を入れて5の上から振り、全体に薄くまぶす。

  7. 7

    フライパンに揚げ油を180度に熱し、色よく揚げる。

  8. 8

    せん切りにしたパプリカとベビーリーフを混ぜたもの、7を皿に盛り付ける。

  9. 9

    ☆完成☆
    そのままでも、ケチャップやマヨネーズにつけてもおいしくいただけます。

  10. 10

    〔1人分栄養価〕
    エネルギー202kcal
    たんぱく質3g
    脂質9g
    炭水化物28g
    食塩相当量1.1g

コツ・ポイント

夏の暑さでダメージを受けた体に、抗酸化ビタミンのビタミンA、C、Eが豊富なかぼちゃがおススメ!おやつやおつまみにもピッタリ♪
カット南瓜は中のワタから傷むので、ワタと種をのぞいて、ラップでピッタリと包み冷蔵庫に入れて保存しましょう。

このレシピの生い立ち

●インスタグラムでレシピ動画を配信しています。「いくちゃんねる福岡市」
https://www.instagram.com/ikuchannel_fukuokacity/?hl=ja
レシピID : 6826281 公開日 : 21/07/27 更新日 : 21/07/27

このレシピの作者

いくちゃんねる福岡市
ぼくは、福岡市食育推進キャラクターの「いくちゃん」だよ。
このキッチンでは「食を通じた健康づくり」「地元の食材を日々の食事に活かす」「食を楽しみ、次世代に食文化を伝える」「環境に優しい食生活を送る」の4つをテーマに、栄養・食育レシピを紹介するよ。
●福岡市HP
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shika-eiyo/syokuiku-resipi.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート