最高に美味くて太ってしまうヤバい炒飯

最高に美味くて太ってしまうヤバい炒飯の画像

Description

炒飯は好みの具材、好きな味付けで美味しければ正義だと思いますが、この炒飯は本当に美味しくてため息でます!

材料 (大盛り一人前)

1合
1/3〜半分
2〜3個
生姜
親指くらい
適量
2〜3個
ごま油
適量
昆布だし顆粒
1/2〜1本
適量
胡椒(ミルで引くやつ)
適量
味の素
お好みで

作り方

  1. 1

    ご飯を早炊きで炊く。うちの炊飯器は20分で炊き上がるので、炊いてる間に他の食材を切って行きます。

  2. 2

    人参、ピーマン、椎茸を米粒サイズにみじん切りにします。椎茸は石付きの綺麗な部分も刻んで使います。

  3. 3

    豚バラ肉も米粒サイズにみじん切りにします。脂身が重要なのでバラ肉を使います。軽く塩胡椒しておきます。

  4. 4

    生姜を細かくみじん切りにします。

  5. 5

    九条ネギは細く刻んでおきます。

  6. 6

    卵を割って混ぜておきます。

  7. 7

    炊飯器のお米が炊き上がったら、保温を切って蓋を開け軽く混ぜて水分を飛ばします。蓋は開けたままにします。

  8. 8

    ここから一気の作業です。
    丸底のフライパンにごま油を入れてあったまったら③の豚バラ肉を投入して炒めます。

  9. 9

    豚バラ肉の赤味がまだ残ってるタイミングで④の生姜を投入、生姜のいい香りが上がるようになったら②の野菜を入れます。

  10. 10

    野菜はみじん切りなのですぐに火が入ります。野菜に火が入ったところで⑥の卵を投入、すかさず⑦のご飯も投入します。

  11. 11

    ヘラを使ったりフライパンを煽ったりして混ぜていきます。火力は最強設定です。

  12. 12

    一通り米と卵と具材が混ざったら、昆布だし顆粒を入れて、塩を好みの加減になるように入れて混ぜます。

  13. 13

    味の素はお好みで、胡椒はミルで引いてその日の気分で多めにしたり多めにしたり多めにします。(結構利かせた方が美味しいです)

  14. 14

    軽く具材の表面に焦げが出るくらいで火を止めて、盛りつけます。

  15. 15

    最後に⑤の九条ネギを載せて完成です。

  16. 16

    九条ネギを混ぜながらガツガツ食べてください!

コツ・ポイント

家庭のコンロだと2人前以上を作ろうとすると火力不足でベッチャリしがちです。具材は好きなものを入れればいいですが、椎茸は重要です!

このレシピの生い立ち

高校卒業後、 大学生になって一人暮らしをはじめてから数え切れないくらい作り続けた炒飯の現時点の完成系です。
レシピID : 6826299 公開日 : 21/06/13 更新日 : 21/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート