アーティチョーク&牡蠣のキャセロール de Tanto!

アーティチョーク&牡蠣のキャセロール de Tanto!
きっと日本では、生牡蠣なんかが美味しいのでしょうが、スモークオイスター(かきの薫製)とアーティチョーク(瓶詰めのオイル漬け)を使って美味しいグラタンを作ってみたよ。クリーミィーなソースにたっぷりのモッツアレラチーズをのせて、、、。

材料 (4人分)

好みのショートパスタ
1袋
バター
大さじ3
小麦粉
1/2カップ
牛乳
2カップ
1カップ
ゴルゴンゾーラチーズ
1/2カップ
アーティチョーク
1カップ
かき
200g
コショウ
少々
適量
モッツアレラチーズ
1カップ

1

生牡蠣を使用する場合は、火を通しておく。
お鍋にお湯をたっぷり沸かし、沸騰したらショートパスタを茹で始める。(うちは、セレンチンという、らせん状のパスタを使用)

2

別の鍋に、バターを溶かし、小麦粉を加えて、焦がさないように炒める。少しづつ牛乳を加え、のばしていく。

3

2)の鍋に、細かくきざんだゴルゴンゾーラチーズ、生クリームを加え、とろりとしたホワイトソースをつくる。最後にコショウで味をととのえる。

4

アルデンテに茹で上がったパスタの水気をよく切り、耐熱容器に入れる。その上に、ホワイトソースをかけ、アーティチョーク、かきを並べる。

5

すりおろしたモッツアレラチーズをたっぷりのせ、180度(350度?)のオーブンで、チーズがとけて、焦げ目がつくまで焼く。 最後にパセリをふって、出来上がり。

コツ・ポイント

食べること&つくることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

マカロニグラタンをつくる予定が、えびがないのに気づき、とっさの代用として、スモークサーモン(缶詰)を入れてみたよ。
レシピID : 68266 公開日 : 02/10/31 更新日 : 02/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
MUDDY 2002年12月12日 14:18
TANTOさんこんにちは、アーティチョークの話題でお世話になったMUDDYです。
今日、とうとうTANTOさんレシピでアーティチョークキャセロールを作って食べました。私が買ったのはアーティチョークのハートの部分の缶詰で、缶詰独特の味なのか、少し酸っぱい味がしました。食感は私は若いタケノコっていう感じがして、大好きです。ペシャメルソースと相性バッチリで、とてもおいしかったです。
今日は牡蠣の缶詰がスーパーになくて(メキシコでは生は手に入るけど、新鮮味に信用が無くてなかなか買う勇気が無い)、目に入ったタコの缶詰を代用しました。茹でほうれん草も入れちゃいました。
また、お世話になる時にはよろしくお願いします!
TANTO 2002年12月12日 15:02
わぁ~、Muddyさん、

お久しぶりです♪

Cucina de Tantoへ、ようこそ!!

こちらこそ、その節はいろいろな情報、(皆さんにも)お世話になりました♪ ^^

>缶詰独特の味なのか、少し酸っぱい味がしました。
瓶詰めでもすっぱいです。(笑)

TANTOはあのすっぱみが苦手で、クリームソースやマヨネーズなどで、味を紛らわせてしまいます。^^;

>目に入ったタコの缶詰
ほぉ~!たこの缶詰ですか! オイスターよりそっちを買ってしまいそうです。(笑)

>また、お世話になる時にはよろしくお願いします!

こちらこそ、お世話になります!

メキシコから引き上げて、もう半年以上たつんですけど、未だに懐かしくて、、、。

メヒカリは、バハ・カリフォルニアだったので、フィッシュ・タコスとか、Pescado類が美味しかったです。

あと、ピニャ・コラ~ダとマルガリータも、、、、。

カルネのケサディアや、ホットドッグ(あのメキシコ独特の屋台のです)もお気に入りのお店があったので、本当懐かしいです!

去年のクリスマスパーティーは、ピニャ~ダも登場しました。(笑)
しっかり叩きつけました。(笑)

またまた、懐かしくなってメキシコ料理の質問などすると思いますので、そのときはよろしくお願いしま~す!(ペコッ)
MUDDY 2002年12月13日 11:19
私で分かる範囲だったら、いくらでもお答えします!分からなかったら、周りのメキシコ人に聞いてみるし・・・。

私、家ではメキシコ料理は一切作った事ないの。あるといえば、ワカモーレとトマトサルサだけ、、、かな(料理といわない)。夫がメキシコ料理大嫌いで、私もあえて家で食べるほどじゃないし、食べるなら外で食べちゃいます。ホントは来た頃はたくさん覚えるつもりだったのに。

フィッシュ・タコス、へえー、食べたことないですね。おいしそう!私はタコスなら、アル・パストールが好き。豚肉薄切りを串に重ねてって、それがぐるぐる回ってて、食べる時は周りからそいで、トルティージャにパイナップルとサルサと食べるやつ。知ってます?私パイナップル味の食べ物は好きじゃないはずなのに、これは大好物!

今度はとおるさんの、「大人のピザ」でアーティチョークを試したいけど、はて、冷凍ピザは売っているのかなぁー・・・。

これから、夕べのキャセロールの残り(たくさんできちゃった)を食べまーす。
TANTO 2002年12月13日 15:04
>アル・パストールが好き。

あ~、あの回転ブタちゃん、アル・パストールて名前でしたか、、、。

いつも覚えられずに、指差して、「、、、ポルファ・ボール!」といって注文していました。(笑)
パイナップル入りは食べたことないなぁ~、、、。でも美味しそう!じゅるっ。

>フィッシュ・タコス
「チョウザメ」というものに衣をつけて、白身魚の天ぷらのようなものを、コーントルティーアにのせて、みじんぎりしたキャベツ、サルサ、玉ねぎの酢漬け、チリソース、クリームをかけて食べるんです。

これが激ウマでした、、。今でもこれは、国境を渡ってでも食べにいきたいです!

メキシコ・シティは寒いですか?
MUDDY 2002年12月14日 13:44
確かに寒いですけど、やっぱり日本の冬と比べれば春みたいなもんです。今は家にいますけど(夜)、半袖Tシャツの上に薄いセーターを着ているだけです。暖房もつけてません。(夫は隣の部屋であまり暖かくならないストーブをつけて布団の中ですが・・・←私よりも寒がり)

フィッシュ・タコスは珍しいですね!バハ・カリフォルニアに行った際には、絶対探してみます!《ビーチ行きたーい》

それではまた!