アーティチョーク&牡蠣のキャセロール de Tanto!

アーティチョーク&牡蠣のキャセロール de Tanto!の画像

Description

きっと日本では、生牡蠣なんかが美味しいのでしょうが、スモークオイスター(かきの薫製)とアーティチョーク(瓶詰めのオイル漬け)を使って美味しいグラタンを作ってみたよ。クリーミィーなソースにたっぷりのモッツアレラチーズをのせて、、、。

材料 (4人分)

好みのショートパスタ
1袋
バター
大さじ3
1/2カップ
2カップ
1カップ
200g
コショウ
少々
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    生牡蠣を使用する場合は、火を通しておく。
    お鍋にお湯をたっぷり沸かし、沸騰したらショートパスタを茹で始める。(うちは、セレンチンという、らせん状のパスタを使用)

  2. 2

    別の鍋に、バターを溶かし、小麦粉を加えて、焦がさないように炒める。少しづつ牛乳を加え、のばしていく。

  3. 3

    2)の鍋に、細かくきざんだゴルゴンゾーラチーズ、生クリームを加え、とろりとしたホワイトソースをつくる。最後にコショウで味をととのえる。

  4. 4

    アルデンテに茹で上がったパスタの水気をよく切り、耐熱容器に入れる。その上に、ホワイトソースをかけ、アーティチョーク、かきを並べる。

  5. 5

    すりおろしたモッツアレラチーズをたっぷりのせ、180度(350度?)のオーブンで、チーズがとけて、焦げ目がつくまで焼く。 最後にパセリをふって、出来上がり。

コツ・ポイント

食べること&つくることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

マカロニグラタンをつくる予定が、えびがないのに気づき、とっさの代用として、スモークサーモン(缶詰)を入れてみたよ。
レシピID : 68266 公開日 : 02/10/31 更新日 : 02/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート