基本のおうち食パン

基本のおうち食パン

Description

小さめサイズのおうち形の食パンが焼けます。小さい型は大きい型の1/5の大きさに焼き上がります。

材料 (大1台分(小5台分))

浄水
59g
1.5g
インスタントドライイースト
1g
無塩バター
5g

作り方

1

準備
・気温が高い場合は粉、浄水は冷やしておく。
・無塩バターは常温に戻しておく。

2

写真

強力粉、きび砂糖、塩、スキムミルク、インスタントドライイーストをボウルに入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。

3

写真

粉類のボウルに浄水を加えてゴムベラで混ぜ合わせ、ひとまとまりになったら捏ね台に出して捏ねる。

4

写真

ある程度捏ねたら無塩バターを加えて更に捏ねる。

5

写真

まとまってきたらたたき捏ねをし、生地のぼそつきがなくなりツヤが出てきたら丸めてボウルにいれる。

6

固く絞った濡れ布巾をかけて一次発酵。

7

ホームベーカリーの場合、バター以外の材料をすべてケースに入れて10分捏ね、バターを加えてさらに8分捏ねて、一次発酵に進む

8

写真

生地が二倍に膨らんだら一次発酵完了(室温25℃でだいたい50分~90分)。

9

写真

ボウルから台に出し、ガス抜きをして丸めなおし、固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。

10

小さい型の場合は5分割してから丸めなおしてベンチタイム

11

写真

スプレーオイルなどで油脂を塗った型に、生地を丸めなおして綴じ目を上にして入れる。

12

写真

蓋をして二次発酵。(30℃で約30分)

13

生地が型の7割ほどまで膨らんだら二次発酵完了。
蓋をしっかり閉めてさかさまにする。

14

写真

天板ごと200℃に予熱しておいたオーブンに、蓋を下にした状態で入れ、200℃で15~18分焼成

15

小さい型の場合は10~12分焼成

16

ご家庭のオーブンに合わせて焼き時間は調整してください。

17

写真

焼きあがったらミトンを嵌めた手で蓋を押さえながらオーブンからそっと取り出す。

18

蓋のスライド方向を気にしながら火傷に注意してひっくりかえす。

19

写真

蓋を外してから布巾を敷いた丈夫な台に型の底を打ち付けて蒸気抜きをし、パンを型から出してできあがり。

20

写真

まじまやオリジナルおうち食パン型 MJ0632、MJ0633

21

写真

画像参照

22

写真

画像参照

23

写真

画像参照

コツ・ポイント

おうちの形をくっきり出すために少し低めの加水にしてあるので、扱いやすい生地になっています。おうちの屋根がこんがり焼けるように、蓋をしてから型をさかさまにしてオーブンに入れてください。

このレシピの生い立ち

シンプルな食パンのレシピですが焼き上がりの形がとても可愛らしいので、普通にトーストにしたり、サンドイッチにしたり、フレンチトーストにしても、いつもよりワンランクおしゃれに仕上がります。
レシピID : 6827388 公開日 : 21/06/14 更新日 : 21/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね