簡単!赤シソジュース シロップレシピ

簡単!赤シソジュース シロップレシピ

Description

簡単に赤紫蘇シロップを作ってジュースにし、夏を乗り切りましょう。鮮やかな色も楽しい!

材料 (作りやすい量)

赤紫蘇
1束300g程
砂糖
200g
ポッカレモン
大さじ3~5

作り方

1

写真

保存瓶は鍋に水を入れて中火で数分煮て、赤紫蘇シロップが出来るまで置いておきます。

2

写真

赤紫蘇は、硬い茎や根は取り除いて、お鍋に入りやすい大きさに切ります。ハサミを使うとラクです。

3

写真

鍋に水を1リットルと、赤紫蘇を入れて、沸騰したら中火で10~15分程煮ます。

4

写真

ボウルに赤紫蘇シロップ、ザルに赤紫蘇を分けます。鍋の上にザルを置き、ヘラで押し付けて、赤紫蘇シロップを出します。

5

鍋にボウルの赤紫蘇シロップを入れて砂糖を入れ5分程煮て、混ぜて砂糖を溶かします。

6

写真

ポッカレモンを好みの量で入れていきます。大さじ3~5が目安で、味見しながら加減して下さい。入れるほど、色が鮮やかに。

7

写真

炭酸や水で1対1位で混ぜて頂きます。追加でレモンを足したり、チューハイにしたり。甘酸っぱ爽やかに!

コツ・ポイント

砂糖やレモンは好みの量で加減して下さい。

このレシピの生い立ち

6~7月に出回る赤紫蘇。シロップにしてジュースになると、鮮やかな色でテンションが上がります。甘酸っぱいのも◎
レシピID : 6827493 公開日 : 21/06/14 更新日 : 21/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」