プラスひと手間!deコクうま肉じゃが

プラスひと手間!deコクうま肉じゃが
ちょっとしたひと手間で、コクが出て、荷崩れしにくい肉じゃがの出来上がりです☆

材料 (4人分)

じゃがいも
4個
玉ネギ
1個
牛薄切り肉
200g
大さじ4
しょうゆ
大さじ4
砂糖
大さじ4
大さじ2
サラダ油
適量

1

じゃがいもは8等分に切り、軽く水にさらしておきます。
玉ネギは細切りしておきます(私は1cmくらいです)。

2

煮汁用にお湯を沸かしておきます。調味料や玉ネギの水分が出るので少し少なめで。小さい火で、沸騰しなくても大丈夫。

3

玉ネギを油で炒めます。軽く色が変わる程度に炒めたらお鍋の中へ!
じゃがいもは軽く焼き揚げる感じで炒め、お鍋へ。

4

もう1つのお鍋にお湯を沸かします。沸騰したらすぐ火を弱め、お酒を適量入れて、牛肉を軽く湯通しします。

5

湯通しした牛肉を玉ネギとじゃがいもが待機しているお鍋に入れたら、火を少し大きくしてアクを取りながら煮ます。

6

アクが出なくなったら、酒・砂糖・しょうゆ・みりんで味を整え、落し蓋をして弱火で煮ます。

7

※調味料の分量は使う鍋の大きさや水の量で変わってくるのであくまで目安ですm(_ _)m

コツ・ポイント

牛肉を湯通しする時は必ず火を弱めて!お肉の表面の色が変わったらOK♪これでお肉が硬くならず、アクも少なくなり楽です☆
調味料を入れて煮た後は一旦火を止め、いただく直前にもう1度火にかけると味がしみておいしくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

いろんな作り方をしてきましたが、最近ではこの作り方が定番です。
時間がない時は、炒めも湯通しもせず・・・ですが(^_^;ゞ
レシピID : 682783 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」