全卵で無駄なしカスタード!アレンジも♪

全卵で無駄なしカスタード!アレンジも♪の画像

Description

全卵で作るカスタードクリーム。素朴な甘さで我が家の子どもたちも大好きです。アレンジもいろいろ出来て、何かと便利!

材料

1個
200cc
キビ砂糖
大2
大1
バニラ
適量

作り方

  1. 1

    【カスタードクリーム】
    200cc の牛乳と砂糖大2を火にかけて温める。砂糖が溶けたら火を止める。沸かさなくてOK

  2. 2

    ボールに卵を割り、よくほぐす。大1の薄力粉を入れ、ダマにならないようよく混ぜる。

  3. 3

    ボールに①の牛乳を入れ、よく混ぜる。バニラをくわえる。

  4. 4

    ボールの中身を鍋に移す。丁寧に作るならば濾して滑らかに。弱火にかけ、泡立て器で混ぜながらとろっとするまで火を通す。

  5. 5

    タッパーなどに開け、表面に貼るようにラップをし、粗熱を取る。冷めたら冷蔵庫でよく冷やす。

  6. 6

    【アレンジ①】
    バナナカスタード

  7. 7

    柔らかくなっちゃったバナナの救済にどうぞお試しを!

  8. 8

    バナナをビニール袋に入れ、手で潰してペースト状にする。ラム酒を入れてもOK

  9. 9

    バナナと同量位のカスタードクリームを加え混ぜる。色が変わりやすいので食べる直前が良いです。

  10. 10

    バナナシフォンに添えても。
    (ID:)

  11. 11

    【アレンジ②】
    シャンティクリーム

  12. 12

    生クリームを加えても美味♡私は同量の割合で混ぜてます。

  13. 13

    【アレンジ③】
    アーモンドクリーム

  14. 14

    好きな固さになるくらいのアーモンドプードルを加えます。タルトにぴったり。

  15. 15

    あるものでささっと簡単にアレンジ!いろいろ試してみてね。

コツ・ポイント

気楽に作れるカスタードクリーム。火を入れるときはゆっくり弱火でかき混ぜながら。これさえ守れば失敗なし!

このレシピの生い立ち

卵黄だけ使うクリームは卵白消費のため何か作りたくなっちゃうので危険w!なので全卵で作ってみたところ普通においしい!
色んな食材と合わせていろいろ試してみてね。
レシピID : 6828308 公開日 : 21/06/15 更新日 : 21/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート