満足感UP♡茄子の甘辛肉巻きの画像

Description

茄子半分を丸ごとお肉で包み、甘辛に仕上げた満足感のあるおかずです。

材料 (2〜4人分)

4本
豚肩ロース薄切り又は豚バラスライス
300g
片栗粉、塩胡椒、ごま油、白ごまや万能ネギ
適量
★醤油
大匙3
★みりん
大匙2
★砂糖、酒
大匙1.5
★お好みでおろしニンニク、おろし生姜など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はヘタを取って縦半分に切り、歯切れを良くするため5mm程ずつ切り込みを入れます。★は混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    茄子の切り口の方に塩胡椒をしてから、豚肉をしっかりと巻き付け、片栗粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、肉の巻き終わりを下にして並べ、蓋をして中火で蒸し焼きにします。カリッと焼けたら返し、

  4. 4

    写真

    弱火にしてじっくり蒸し焼きにします。両面焼けたら★を加えて全体に絡めます。仕上げに白ごまや葱を散らして完成です。

コツ・ポイント

茄子でかさ増しし、満腹感アップ&ヘルシーさをプラス。誰でも好きな甘辛味にしました。
茄子は切り込みを入れるだけで、歯切れ良く食べやすくなります。
じっくり蒸し焼きにすることで、茄子にもしっかり火を通して。

このレシピの生い立ち

細長く切ったナスの肉巻きも食べやすくて良いですが、大きくカットしたナスにすることでボリューム感がでるようにしました。
レシピID : 6828311 公開日 : 22/07/01 更新日 : 22/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
温泉好きなカピバラ
思ったよりもさっとできました!満足感もあって美味しくて最高です!
初れぽ
写真
まあみママ
なす大好きです。なすの切り方も勉強になりました。味もいいですね。しょうがをいれました。今度はニンニク入れてみます。