鶏の砂肝とハツのぴり辛味噌炒め☆

鶏の砂肝とハツのぴり辛味噌炒め☆
コチュジャンと味噌をベースに、にんにくとしょうがを加えたたれで炒めてあるので、お酒にも合うと思います。(^o^)

材料 (2人分)

砂肝
150gぐらい
ハツ
150gぐらい
こんにゃく
1/2枚
サラダ油
小さじ1
 *味噌
大さじ1と1/2
大さじ1
 *しょうゆ
大さじ1
 *おろししょうが
小さじ1
 *塩
少々
 *こしょう
少々
いりごま
適量

1

ハツは、脂肪を取って(←お好みで)真ん中を開き、血の固まりを取り除きます。洗って水に漬けて血抜きします。砂肝は良く洗っておきます。食べやすい大きさに切ります。その後、ハツと砂肝をゆでておきます。

2

こんにゃくは、斜めに格子になるよう、包丁で両面に浅く切り込みを入れてから、食べやすい大きさに切ります。(写真は16等分に切りました。手綱こんにゃくにしても良いと思います。)

3

*の調味料を合わせておきます。フライパンを熱してサラダ油をひき、ハツと砂肝を炒めます。軽く塩、こしょうします。こんにゃくも入れて炒め、仕上げに*を合わせたたれをからめながら炒め合わせます。お皿に盛って、いりごまをふってできあがりです。

コツ・ポイント

下ゆでをすることで、余分な脂肪や臭みが抜けると思います。

このレシピの生い立ち

インターネットで見つけた砂肝の調理法を元に、調味料などを自分好みにアレンジしました。
レシピID : 68284 公開日 : 02/10/31 更新日 : 02/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/06/02

写真

この味付けとこんにゃくがいい!おいしかったです。

りょくまま

味付けを気に入って頂けて感激です♪有難うございます(^o^)

15/04/01

写真

ごぼうを入れてみました!ごはんがすすむ味に仕上がりました☆

07moe

遅くなって申し訳ありません。どうも有難うございます。

15/03/28

写真

ハツで♪こんにゃくと一緒も良いものですね~この味はお酒がすすむ☆

yangpa

遅くなって申し訳ありません。どうも有難うございます。

11/11/01

写真

saki1010さんつくれぽで一目ぼれ@@砂肝好きにピッタリ!!

まほじょ

砂肝お好きな方に喜んで頂けて嬉しいです♪有難うございます!!