豆腐と茸のグラタン。

豆腐と茸のグラタン。
ヘルシー食材を使った、簡単・お手軽なグラタンです。

材料 (2人分)

絹豆腐
一丁
しめじ
50グラム
バター
20グラム
ホワイトソース
2カップ
胡椒
少々
小さじ2
ピザ用チーズ
50グラム

1

豆腐は水切りをし、厚さ幅とも半分に切っておく。しめじは食べやすく小房にさいておく。

2

熱したフライパンにバターを入れ、しめじを炒め、ホワイトソースを加えて、めんつゆ、胡椒で味を調える。

3

グラタン皿にバターを薄く塗り、1,2を入れてチーズを掛け、250度のオーブンで8分くらい焼き色が付くまで焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

今回はしめじを使いましたが、きのこ類ならお好みで何でもいいと思います。最後にこれもお好みで、ネギや浅葱を散らしても。

このレシピの生い立ち

グラタンは好きなんだけど、いちから作るのはめんどくさい、、って時に、ホワイトソースや麺つゆを使って簡単に作ってみました。
レシピID : 68290 公開日 : 02/10/31 更新日 : 04/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/31

写真

チーズた~っぷりでも㊥お豆腐と茸なら意外とヘルシーღですよね!?

ひかる51

他の具で作ったことを思えば、、ね♪(^^)

07/06/14

First tsukurepo mark
写真

ホワイトソースと麺つゆ合いますね!豆腐が苦手なチビにも大好評!

りえおさん

チビちゃんにも大好評なんて嬉しい♪ありがとうございます!

りえおさん 2007年06月14日 13:15
オプティーさん こんにちは
豆腐料理には厳しい息子が珍しくおかわり連発!大満足してました。
ソーセージも追加してみましたが豆腐としめじだけで充分でした☆ミ
素敵なレシピありがとうございました!
Profile オプティー 2007年07月03日 16:06
りえおさん、こんにちは。
作ってくださりありがとうございます!

>豆腐料理には厳しい息子が珍しくおかわり連発!大満足してました。
すごーい♪嬉しいです!ありがとうございます!

また機会がありましたら、作ってやってみてくださいね~。