ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ

ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ

Description

クリームチーズは使いません!スライスチーズとホワイトチョコで作る簡単チーズケーキ。こっくり、しっかりした味わいです。

材料 (15cm丸型1台分)

クラッカー
80g
マーガリンまたはバター
40g
A生クリーム
200ml
Aスライスチーズ
7枚
Aホワイトチョコレート
50g(板チョコ1枚)
砂糖
30g
B卵
1個
B薄力粉
大さじ2
Bバニラエッセンス
5滴
お好みで▼
レーズン
30g
オレンジリキュールまたはラム酒
大さじ1
ジャム(アプリコットやオレンジなど)
大さじ1

作り方

1

【下準備】
型にクッキングペーパーを敷いておく。薄くマーガリンやバターを塗ってから貼り付けるとピタッと敷けます。

2

【レーズンを入れる場合】レーズンにリキュールをかけて戻しておく。

3

クラッカーをビニール袋に入れて粉々に砕く。マーガリンを加え全体が馴染むまでよく揉む。バターの場合レンジで溶かして加える。

4

③を型の底に押し付けるように敷き詰め冷凍庫で冷やしておく。Aを耐熱ボウルに入れ500Wで3分レンジ加熱しよく混ぜる。

5

オーブンを170℃に予熱する。④に砂糖を加えよく混ぜる。続いてBを順に加え都度よく混ぜる。

6

冷やした型にレーズンを散らし⑤を流し入れる。予熱したオーブンで30分焼く。焦げ付きそうなら途中アルミホイルを被せる。

7

粗熱をとり、ジャムを塗る。この時、レーズンを戻したリキュールが余っていればジャムに混ぜても◎。冷蔵庫でよく冷やして完成。

コツ・ポイント

【材料】
クラッカーはリッツなどバター感があるものの方がおいしい!手で揉み潰せますよ。可能な限り細かく砕くこと。チーズ部分としっかりくっついて切り分けるときにも崩れにくくなります。
【作り方4】
チーズとチョコが溶けたらOK。

このレシピの生い立ち

濃厚な固めのチーズケーキが食べたくて、ホワイトチョコレートを混ぜ込みました。ホワイトチョコレートのコクが加わって、スライスチーズでもしっかりとしたケーキになります。ボトムに散らしたレーズンとの相性も良い感じ。お手軽に作れるチーズケーキです。
レシピID : 6829198 公開日 : 21/06/18 更新日 : 21/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」