フライパンだけ超簡単!男のスペアリブ

フライパンだけ超簡単!男のスペアリブの画像

Description

豚肉の塊が安く手に入ったら。スペアリブって外で食べると高いし難しそうって言いますけど簡単で美味しく作れます。

材料

500グラムくらい
500cc
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖(ハチミツ等でも)
大さじ2
八角(無くてもOK)
2かけら
ローリエ(無くてもOK)
1枚
だしの素(無くてもOK)
袋半分くらい
シナモン(無くてもOK)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉のかたまりなら骨つきでもロースでも肩でもなんでもOK。好きな大きさに切ってフライパンに並べます。

  2. 2

    写真

    冷たいまま火をつけて強火で表面を焼きます。こんがり焼くのが好みですが、適当でいいです。焼かなくても美味しくできます。

  3. 3

    写真

    焼き目をつけたらたっぷりの水(お湯でもOK)をそのままフライパンに投入して、沸騰したらお湯を捨てます。

  4. 4

    写真

    全部の調味料をぶち込みます。酔ってて水多めですが気にしない。

  5. 5

    写真

    蓋をせずに1時間くらい火にかけて放置。ここで飲み始めると、完成前に泥酔してしまいますのでまだ我慢。アクなんて取らない。

  6. 6

    写真

    煮詰まってきたら、ゆで卵を入れるとテンション爆上がり。ここから飲み始めるのがベストです。ハイボールですか?ビールですか?

  7. 7

    写真

    完成。サラダに乗せれば罪悪感ゼロ!パクチーと合う!キャベツと合う!酒と合う!明日仕事休みます!

コツ・ポイント

焦げても美味い。何のコツもありません。

このレシピの生い立ち

骨つき肉が美味しいです。薄切り肉でもまあいけます。鶏肉でもいけます。
レシピID : 6829394 公開日 : 21/06/15 更新日 : 22/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぷニャーン
無くても良い材料は使用せずに、トマトケチャップとたまたまあったオレンジを切って絞りました。
初れぽ
写真
ルパンのかあさん☆彡
スペアリブ大好きと言うことで此方のレシピお借りしました😊 こっくり濃い味ですが美味しい😍 水の代わりに強炭酸水で柔らか❤️