カリカリ♡ひとくちカラメルラスクの画像

Description

ホームベーカリーの焼いたパンは3日ほどで食べきらないとパサパサしてきます。ラスクにするとサクサクのおやつになります。

材料

4枚くらい
バター
50㌘
中ザラ糖 (無かったら砂糖)
大さじ3~5

作り方

  1. 1

    食パンを食べやすい大きさにカットします。
    オーブンの天パンにビッシリ並ぶくらいの量をカットしました。

  2. 2

    200°のオーブンで15分ほど焼きます。焦げすぎ注意!

  3. 3

    オーブンから出したパンを裏返しにしてもう一度200°で15分ほど焼きます。

  4. 4

    フライパンに中双糖(ちゅうざらとう)を先に入れて溶かします。バターを入れてフツフツするまで温めます。

  5. 5

    少し茶色くなったらオーブンで焼いたパンを一気に投入!

  6. 6

    パンどおしがくっついてしまうので、弱火でカラ入りする感じでパラパラになるように頑張ります。

  7. 7

    写真

    出来上がったらたらクッキングペーパーに広げて冷まします。
    この時もパラパラになるように並べて冷ましてくださいね。

コツ・ポイント

焼きあがったパンをキャラメルソースと混ぜる時は塊にならないように気をつけて❗

このレシピの生い立ち

今回はフランスパンコースで焼いたパンの膨らみが良くなかったので、細かくカットしてラスクにしてみました。中双糖(ちゅうざらとう)を使うとカラメル味になり甘さにコクが出る気がします。
お砂糖でもできます。
レシピID : 6829804 公開日 : 21/06/15 更新日 : 22/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ナカミチ
日にちがたったパウンドケーキに絡めました。写真ではわかりにくいですが。カリカリをまとっておいしく復活出来ました。今度はパンで!