そば粉の蒸しパン

そば粉の蒸しパン
 そば粉を使った一口サイズの蒸しパン。素朴な味です。でもそこがまた・・・

材料 (2人分)

薄力粉
25グラム
そば粉
25グラム
大さじ2.5
小さじ1弱
しょうゆ
小さじ2分の1
35グラム
溶き卵
大さじ1

1

 薄力粉・そば粉・三温糖・ベーングパウダーをあわせてボールにふるい入れる。
 しょうゆ・水・溶き卵をあわせて粉類の入ったボウルに少しずつそそぎながらよくまぜていく。

2

 全体がなめらかになったら、小さいアルミカップに六分目ほどまで入れる。
(アルミカップ小5個程度)

3

 蒸し器で7から8分強火で蒸す。 
 あつあつをどうぞ

コツ・ポイント

 甘さはかなり控えめです。好みで三温糖の量を増やしてください。
 仕上がりを白くしたいときは、しょうゆの代わりに塩少々にしてください。
 三倍量ぐらいにして大きな型で蒸しても。
 黒蜜をかけて食べてもグーでした。

このレシピの生い立ち

 最近気になっていたそば粉。ホットケーキ・パンケーキはできた、じゃあ大好きな蒸しパンにすればどうかな~と試してみました。
レシピID : 68302 公開日 : 02/10/31 更新日 : 02/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
chikappe 2004年01月31日 13:53
こんにちは。初めまして。chikappeといいます。
そば粉の蒸しパンを作りました。とても素朴な味がしておいしかったです。おかげさまで我が家の1歳のチビは蕎麦のアレルギーがないので、この蒸しパンを喜んで食べました。今回は、二倍の量にして丸型のタッパーに入れて蒸しました。竹串で刺したらちょっと生地が付いたので、後はレンジで1分くらいチンして仕上げました。なんか雑ですよね…。お許しください。
寒い時期、蒸しパンを食べるとホッとします。また作りたいと思います。